スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 交通事故治療の回復を妨げる原因

2017年12月18日 [記事URL]

 交通事故治療に際し回復を妨げる原因は多々ございますが、その中の一つとして「相手方の対応が悪い」「体がつらい中でも仕事をしなきゃいけない、何でこんな思いしなきゃいけないの!」等、様々なストレス、交感神経の過剰な上昇により痛みの回復が遅延する場合がございます。

 それにより、体の構造的な回復は進んでいても場合によっては症状のみを診ると痛みが増幅することもあります。

 問題をはらむストレスは交感神経の過剰な亢進反応を起こし、脳に支配されている体はたちまち凝縮・圧縮作用を強め、症状の強さを過剰上昇させます。

 私も度々「感情が高まると事故による負傷箇所の痛みが強くなってしまうので、出来る所はご自身の入られている損保会社に委任して対応してもらうのもいいですよ。ご自身が不快な、ご負担を無くすために保険会社に入られているわけですからね。(条件によっては保険会社が対応できない事もあります)と説明をしておられます。

 色々な思いがあろうかと思うこともありますが、なるべく気が過剰に張らないよう、イライラしない事は回復に非常に大事な条件となりますので、患者様には御認識頂きたく思います。

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博 



福井市 連休中の休院のお知らせです

2017年12月16日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、12月23・24日(土・日)はセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

 次回の休日・年末の開院日は12月29・30日(金・土)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、1月7・8日(日・月)はセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 膝に水が溜まって激痛で悩んでいるあなた様へ

2017年12月15日 [記事URL]

 3か月ほど前にバレーボールで膝を捻ったことを境に水がたまり、病院に通院するも水を抜いては、あるいは痛み止めの注射をうつも、そのときはいいけど又同じ繰り返しで、水がたまるのはもういや、とのことでご来院のクライアント様がいらっしゃられます。

 

 膝そのものの検査と、体全体像から膝にどのような負荷がかかっているのかを調べた結果、体幹の歪み、傾き、圧縮力が足に向かって強く作用していることが分かり、膝のみが原因で痛みが出たものとは違う事が判明し、検査の説明と施術を早速行いました。

 私が駆け出しのころは膝を圧迫、固定、または水を抜く(ある程度は残します)、電器、筋肉をつける訓練等いろいろありましたが、正直な話それで回復した方、みたことないんですね。だから現在の検査法、施術法を習得したんですけど。

 なぜ水がたまるのか?を説明しますと、膝の炎症を繰り返すと熱を冷まさないといけないぞ、ということで水がたまります。車で言うラジエーター若しくは冷却水に該当します。

 熱から守るための防御反応ではありますが、なにしろ痛い!でも水を抜くと熱により関節が変性し変形へと進みます。それでまた炎症を発生させやすい形になってしまう・・堂々巡りです。

 

 まず、ゆがみの修復に際しては体全体が膝に負担をかける形になっているので、それと血流に抵抗を発し流れを悪くさせるのでそこはしっかりと対処。

 

 そして、炎症物質の処理機能を膝だけでなく体全体の循環処理機能を上げてやること。主に静脈系、水分に関してはリンパの流れも関与します

 経過を追うごとに回復し膝の水腫はなくなり痛みもなくなるも現在はケアのため(ご本人いわく、もう二度となりたくない)通院されるも、頭に残る痛みの記憶は簡単には抜けません。これを形状記憶といいます。

 当院ではゆがみの修正、血流力(体の回復力)の機能の回復、頭に残る形状記憶のリセット(頭に記憶されている形状に体は向いてゆくためです)にを主眼とし、この3点がそろって回復が進むと認識しています。

 中々良くならない痛みは必ず上記のどれかに必ず、原因します。

 今苦しんでおられる方、ご心配な方、心中お察しいたします。一度早くにお診せ頂けたらと思います。

     福井市 (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市 交通事故治療についてQ&A

2017年12月14日 [記事URL]

 電話で交通事故についてよく質問を受けますが、まとめてみました。

Q: 追突されたばかりで痛くないんだけど、そのままでも大丈夫ですか?

A: NO,早く、病院での検査をお勧めします。
   多くの場合、すぐ痛みが出ず5日~一週間位で発生するケースが多く、

   レントゲン検査でも骨に異常のないケースが統計的に多くみられます。

   しかし、診断名はついているので必ず、診断書は頂いてください。

   (事故治療の根拠並びに警察への提出物となります。)

Q: 追突されて10日たっているけど事故治療できますか?

A: はい、多くの場合は有効期間内ですので、病院での検査と診断書、損保会社への

  連絡を早い段階にお願いします。
   但し、14日経ちますと多くの場合適用外となるのでご注意ください。

 (事故以外の日常生活での負担も混合すると考慮され、因果関係が問えなくなるためです。)

Q: 今病院に通院しているけど、転院できますか?

A: はい、できます。損保会社へ転院する旨のご連絡をお願いします。

Q: 病院と並院できますか?

A: はい、大丈夫です。

等、ご自身のお体のために、わからないこと、疑問に思うことは何でもお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日である12月17日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年12月13日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である12月17日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日・年末の開院日は12月29・30日(金・土)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、12月23・24日(土・日)はセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 歯をかみしめる癖、歯ぎしりと腰痛

2017年12月09日 [記事URL]

 腰痛の施術に当たり、歯ぎしりがひどい、顎が痛くなる、腰痛と関係あるのでしょうか?等のお悩みにてのご相談をよく受けます。

 同じケースでお悩みの方は多く、多くの方はしっかり回復させるまでに至っています。

 ただ、こういった癖から顎関節症に移行するケースや、すでに顎関節症が形成されている場合、又、体幹への圧縮力による椎間板ヘルニアを発症するケースもあります。

 なぜ、噛み締めてしまうのか?これは筋肉、骨格的な面で原因になっているのか、又は自律神経の関係でなってしまうのかに大きく分けられます。

 筋肉、骨格が原因の場合、体の疲労が目いっぱいになってくると、体で負担できない分は顎に力を入れることで体を支えようとします。重いものを持つ時やその他、力を入れ体が目いっぱいになると、自然に歯を食いしばり顎に力が入ることで更に力が入りますよね。

 自律神経の場合、力を使うのではなく、無意識にご自身に力が入ってしまっている場合これに該当します。多くの場合「忙しい」「気が抜けない」「次あれしなきゃ」等、脳のスイッチがONのままになることで、お顔の全体若しくは部分的なところに力が入ることで自発的に顎が閉まる、歯を噛み締める、といった状態に日常的になりやすくなってしまいます。

 

 いずれの場合も共通することは体のご負担、緊張状態を解除することで顎関節の回復に持っていくことは、充分に可能であります。

 

 ただ、体若しくは精神的に負担がかっていても、体に疲れ・痛みの感覚として現れない方もいますので、その場合は注意が必要です。

 

 念のためですが、歯の痛みが日常的な場合は歯科医様へ受診もお勧めしております。

 なので、あらゆる場合を想定するので、的確な状態を把握するためにご来院されてみてはいかがですか、ともお話させて頂きました。

 この話は、同じ悩みの方も実際多くいらっしゃられます。

 当院ではご相談も受け付けていますので、お気軽にお話しくださいませ。

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 自動車事故で加害者の立場になってしまった方の事故治療

2017年12月08日 [記事URL]

 車同士の衝突事故で、加害者の立場になってしまった方が体を痛めてしまうも自責の念からか我慢される方、又は自費で治療を受けたという方のお話を聞くことがあります。

 この場合、相手方にも過失が1%でも存在する場合は自賠責保険から支払いを受ける事が可能です。(故意の事故、飲酒等による事故は対象外です。)

 お体の為にも簡単に諦める必要はございません。

 又、知らなかった場合は損をしてしまう事もございます。

 もしも上記の事で分からなかったり、お悩みになられている方がいらっしゃられましたらお早い内にご連絡くださいませ。(受傷日から2週間を超えると、事故によるけがとの因果関係が消失してしまいますのでお気を付けて下さいませ。)

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 強い腰痛と携帯電話

2017年12月06日 [記事URL]

 当院には急性、亜急性、慢性を問わず強い腰痛の方が毎日いらっしゃられます。

 その強い腰痛の方々の共通項はいくつかございますが、その中の一つとして携帯電話や車のリモコンキーをポケットに常時入れている方、とても多く見られます。

 そうです、電磁波です。

 多少の時間ならまだしも、毎日長時間そのまま身に付けたままの方もいらっしゃられます。

 電磁波は体を著しく凝縮させ、体を固めてしまいます。しかも、ほぼ感覚がないままその状態を形成してしまう所が怖い所以です。

 当院では、携帯電話を持っている時と持っていない時のお体の状態の違いをご自身で体感して頂いています。

 いまの時代、切手も切り離せない物なので、使い方を改めて考える必要がある事を一緒になって考えさせて頂いております。

 もしかして私も・・・と思われる方は受診されてはいかがでしょうか?若しくは他の原因がわかる事でいろいろ楽になる事がでてきますよ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 12月の日・祝日の開院日、受付時間と休院日のお知らせです。

2017年12月05日 [記事URL]

 当院のクライアント様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 12月の日・祝日の開院日、受付時間と休院日のお知らせをさせて頂きます。

 

 休日の開院日は


福井市 ご質問について

2017年12月04日 [記事URL]

 先日お電話にて、「そちらでやっているのはカイロプラクティックですか、整体ですか、マッサージですか。どういった施術をしているんですか。」といった質問を受けました。

 この質問をたまに受けるのですが、私はカテゴリーの括りで考えたことはございません。

 私もこの業界は長く、先の修行先(群馬県太田市 浜町接骨院)では様々な治療法を学んでまいりました。

 今現在もそうですが、結果としてどの手法も長所短所があり、体を回復させるために必要な検査方法、施術法を全て合わせて今日の手法を確立してございます。

 又、ホームページをご覧下さいますと、お知りになりたい必要事項は記載されているかと思います。

 当院にご来院くださる方々には少しでもご安心頂けますよう、最善を尽くしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」