スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市まえだ接骨院 強い坐骨神経痛の検査と施術

2018年11月27日 [記事URL]

 当院では坐骨神経痛の検査・施術に際し原因を、<筋肉、骨格><体内環境><体外環境>の3つに分け考えて当たっています。

 坐骨神経痛に関し特に多いのは、「病院で骨に異常ないです」、「腰骨がちょっとズレてるようですね」、「いつもコルセットが手放せない」等、腰若しくは坐骨神経に沿って痛む箇所が悪くての痛みか、腰若しくは坐骨神経に沿って痛む箇所の原因ではなく体全体の負担が症状の箇所にかかっての痛みが原因なのか、何が原因なのかを検査・施術によりしっかりと見極めます。

 それぞれの状態把握は特に重要で、中には全く腰とその周辺とは全く関係のない箇所が原因であることは珍しくなく、これ等を把握し検査結果に基づく判断が正しければしっかり回復に導く事ができ、検査による把握ができなければほぼ回復は難しくなってしまいます。

 特にこの箇所は痛みが強い為多くの方は痛い所が悪いから痛い所を処置して貰う、という認識の方が多くを占めますが当院にご来院の方々は統計上(当院における)、腰とその周辺の異常よりも腰とその周辺、坐骨神経に沿って痛みを発生させやすい全体の体形になっている方、特に今迄色々痛む箇所そのものを治療してきたけども良くならなかったという方々が多くを占めております。

 そのような方々には体のどこから、どのように坐骨神経痛を発生させているのかを検査・施術を通してしっかり説明をさせて頂いております。

 中々回復しない坐骨神経痛でお悩みの方はご遠慮なく当院にご相談下さいませ。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 骨盤・仙腸関節部の強い痛みと検査と施術

2018年11月26日 [記事URL]

  当院では骨盤特に仙腸関節部の痛みの検査・施術に際し原因を、<筋肉、骨格><体内環境><体外環境>の3つに分け考えて当たっています。

 中でも骨盤の仙腸関節部に関しては、「病院で骨に異常ないです」、「坐骨神経痛のようですね」、「いつもコルセットが手放せない」等、骨盤部が悪くての痛みか、骨盤部の原因ではなく体全体の負担が骨盤部にかかっての痛みが原因なのか、何が原因なのかを検査・施術によりしっかりと見極めます。

 それぞれの状態把握は特に重要で、骨盤の中心である仙腸関節部は体重を支える軸受け分であり又、呼吸を司る箇所及び血流を体全体に循環させる機能を併せ持つ為、これ等を把握し検査結果に基づく判断が正しければしっかり回復に導く事ができ、検査による把握ができなければほぼ回復は難しくなってしまいます。

 特にこの箇所は痛みが強い為多くの方は痛い所が悪いから痛い所を処置して貰う、という認識の方が多くを占めますが当院にご来院の方々は統計上(当院における)、骨盤・仙腸関節部の適合性の異常よりも体全体が骨盤・仙腸関節部に痛みを発生させやすい形になっている方、特に今迄色々痛む箇所そのものを治療してきたけども良くならなかったという方々が多くを占めております。

 そのような方々には体のどこから、どのように骨盤・仙腸関節部の痛みを発生させているのかを検査・施術を通してしっかり説明をさせて頂いております。

 中々回復しない骨盤部の痛みでお悩みの方はご遠慮なく当院にご相談下さいませ。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 休日の開院日11月23・25日(金・日)は定員の為ご予約を閉めさせて頂きます。

2018年11月22日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。    

お知らせですが、休日の開院日である11月23・25日(金・日)は定員となりましたのでご予約を閉めさせて頂きます。    

次回の休日の開院日12月2日(日)の開院時間は、受付時間は9:00~12:00となっております。    

当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。    

尚、誠に勝手ながら12月22・23・24日(土・日・月)はセミナー、総会出席の為休診させて頂きます。       

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。               

 福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 重度の腰の痛みの原因は

2018年11月21日 [記事URL]

今日も腰痛に関する悩みやご質問を多くいただきました。

それについての説明です。

 腰痛の原因は?

これからの時期、何かと身体を動かすことでエネルギーが消費される季節でもあります。普段動かさない身体を急に動かしてしまうと、ひどい腰痛になることもありますね。慢性的に腰痛に悩まされている方は、急に気温が低くなることによって、身体の血流が悪くなり、起床時に腰部にハリや傷みを感じることもあるでしょう。

確かに、急な運動や気温の変化は腰痛を引き起こす原因となります。しかし、今回はもう少し掘り下げて、本当の腰痛の原因について考えていきましょう。
まず皆さんを悩ませる腰痛は、どのような原因で痛みを発しているのでしょうか?

激しい運動をした、ぎっくり腰になった、もともとヘルニアだ・・・という明確な原因がある方もいますが、なんだかわからないうちに、年齢とともに痛くなってきた・・・など原因が曖昧な方もとても多いのです。


 実際、全国整形外科の腰痛の原因についてのデータを見てみると、はっきりと椎間板ヘルニアと断定できるのは全体のわずか5%。その他、ヘルニア以外の画像で診断できる脊椎分離症(すべり症)、圧迫骨折が原因となるのは9%、悪性腫瘍1%という結果です。

そして、なんと残りの85%は原因不明と言われております。しかし原因不明といって患者さんを帰すわけにもいかないので、たいていの場合、加齢、運動不足、生活習慣といった理由で腰痛が引き起こされていると診断されるのです。

しかし原因不明だからといって、身体に何の原因もないということではありません。この場合の原因不明というのは、
「原因が多すぎて、原因をひとつには絞り込めない」
ということなのです。要するに、85%の腰痛の原因はたくさんあるということです。

原因のない痛み・不調などは絶対にありえません!!
ですから、原因がわからない腰痛を治すには、一つ一つの原因に基づいた多角的な検査とアプローチが必要なのです。


 
そのうち治るだろうといって、生活習慣も変えずに症状を放っておけば、それは自分自身で悪化の道を選択したことになるのです。数年後にはもっとひどい症状を引き連れてくるでしょう。

大切なのは、その複数ある原因が何なのかしっかり理解すること。それがどの治療においても大切なスタートラインになるのです。痛みやからだの不調は、自分自身を見直す貴重な機会。


もっとご自身の体を大切にして、毎日を安心して快適にしましょう。

                  

   

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 重度の腰痛に対する当院の強み

2018年11月20日 [記事URL]

 18日(日)の支部会にて「あなた方の院のつよみはなんですか?」と役員の方が出席者皆様に問われておりました。

 当院の強みは重度の腰痛の方で特に、

・体がくの字になり痛くて伸ばせない方

・どこへ行っても治らない方

・腰が痛くてならないのに病院で骨に異常なしと言われた

・なんでよくならないのか原因がわからない

等でお悩みの方々を対象に検査、施術と対応致しております。

 他院比べての当院の強みは、<どこが原因なのか><それによって痛みの箇所はどうなっているのか><痛みの箇所が悪いのか、それとも痛みを出す原因は他にあるのか>を徒手検査を行う事で特定し、<○○がこのようになっているので原因箇所を除去してゆきます><治療はこのように進めてゆきます><なので日常は○○をして、○○を意識して管理してください>ということを的確にお答えできることにあると自負しております。

 何でもそうですが、強い痛み、どこへ行っても治らない等、必ず原因が不明という事はないと当院ではそう捉えております。

 上記でお悩みの方はしっかりと腰痛の回復と回復力の向上に尽力致しますので、ご連絡をくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院  私共はお客様の事を第一に考えます

2018年11月19日 [記事URL]

 18日(日)は京都・滋賀・福井地方の柔整師支部会の出席の為、京都市に行って参りました。

 多くの意識の高い先生方がお集まりになられました。

 役員の方々や色々な先生から業界内の説明を聞く中で一番印象に残ったのは、<他にはなく自院、自身にしかないものを身に付ける>という事で、お客様に来てよかったと感じて頂けるよう、基本なのですが改めて大事な事と感じ入りました。

 施術者はいい治療をしたと思っても、受けられた方が必ずイコールではありません。

 自分で勝手に満足せずに顧客の利益を常に考えられる治療家でいなければ、と改めて思いました。

 とても有意義な一日になり、皆様に誠に感謝いたします。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

IMG_20181118_220904.jpg



福井市まえだ接骨院 休院日のお知らせです

2018年11月17日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。    

お知らせですが、誠に勝手ながら明日11月18日(日)は当院加盟組合の支部会出席の為休診させて頂きます。

次回の休日の開院日11月23日(金)、25日(日)の開院時間は、受付時間は9:00~12:00となっております。    

当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。    

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。               

 福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 足首の痛みの診断と施術

2018年11月15日 [記事URL]

 

 当院では足首の痛みの検査・施術に際し原因を、<筋肉、骨格><体内環境><体外環境>の3つに分け考えて当たっています。

 中でも足首に関する<筋肉、骨格>に対しては「病院で骨に異常なしと言われた」、「でも正座がしずらい」、「長時間歩くと足首が痛くなってくる」等、足関節が悪くての痛みか足関節の原因ではなく体全体の負担が膝にかかっての痛みが原因なのかを検査・施術によりしっかりと見極めます。

 それぞれの状態把握は特に重要で、検査結果に基づく判断が正しければしっかり回復に導く事ができ、検査による把握ができなければほぼ回復は難しくなってしまいます。

 多くの方は痛い所が悪いから痛い所を処置して貰う、という認識の方が多くを占めますが当院にご来院の方々は統計上(当院における)、足関節の形態上の異常よりも体全体が足首に痛みを発生させやすい形になっている方、特に今迄色々足関節そのものを治療してきたけども良くならなかったという方々が多くを占めております。

 そのような方々には体のどこから、どのように足首の痛みを発生させているのかを検査・施術を通してしっかり説明をさせて頂いております。

 中々回復しない足首の痛みでお悩みの方はご遠慮なく当院にご相談下さいませ。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 手首の痛みの検査・施術

2018年11月14日 [記事URL]

 当院では手首の痛みの検査・施術に際し原因を、<筋肉、骨格><体内環境><体外環境>の3つに分け考えて当たっています。

 中でも手首に関する<筋肉、骨格>に対しては「病院で診てもらったけど異常ないと言われた。すごく痛いのに。」、「よくマッサージを受けてもその場だけ」、「手術が必要と言われた。」等、手首が悪くての痛みか、手首の原因ではなく体全体の負担が首にかかっての痛みが原因なのかを検査・施術によりしっかりと見極めます。

 それぞれの状態把握は特に重要で、検査結果に基づく判断が正しければしっかり回復に導く事ができ、検査による把握ができなければほぼ回復は難しくなってしまいます。

 多くの方は痛い所が悪いから痛い所を処置して貰う、という認識の方が多くを占めますが当院にご来院の方々は統計上(当院における)、手首の筋腱・骨格上の異常よりも体全体が手首に痛みを発生させやすい形になっている方、手にかかった負荷を腕を介し体が支えきれない為に体の分まで手首が日常的に負担している為、今迄色々手首そのものを治療してきたけども良くならなかったという方々が多くを占めております。

 そのような方々には体のどこから、どのように手首の痛みを発生させているのかを検査・施術を通してしっかり説明をさせて頂いております。

 中々回復しない手首の痛みでお悩みの方はご遠慮なく当院にご相談下さいませ。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 強い腰痛と自宅管理

2018年11月12日 [記事URL]

 強い腰の痛みに対しクライアント様から「自宅で運動した方がいいんですか?」「もっと筋肉ををつけた方がいいんですか?」「何かしておくことはないですか?」等をよく質問されます。

 当院にお越しの方は統計的に痛む箇所に原因は見当たらず、むしろ他部位から発生している負荷を受ける事で、受けた箇所に症状を発している事が多いのでこの場合筋肉をつけようとしたり何かをしようとすると逆に負担が増すことになり悪化する場合もあります。

 勿論逆の場合もありますが、私達がしなければいけない大事な事はその状態に最適な自宅管理法をお伝えする事であるということであります。

 筋肉はしっかりしているのに、○○の筋肉をもっとつけて下さいと言われ逆に悪くした、と申される初診の方よりこのようなケースを特に最近目の当たりにする事が多い為投稿させて頂きました。

 お体全体の状態から経過、回復過程によっても変わってきますので「自宅で何をしたらいいのか・・・」「何かしたいけど悪くしないか心配・・・」とご不明でお悩みの方は当院にご来院下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」