スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市まえだ接骨院 強い腰痛と自宅管理

2018年11月12日 [記事URL]

 強い腰の痛みに対しクライアント様から「自宅で運動した方がいいんですか?」「もっと筋肉ををつけた方がいいんですか?」「何かしておくことはないですか?」等をよく質問されます。

 当院にお越しの方は統計的に痛む箇所に原因は見当たらず、むしろ他部位から発生している負荷を受ける事で、受けた箇所に症状を発している事が多いのでこの場合筋肉をつけようとしたり何かをしようとすると逆に負担が増すことになり悪化する場合もあります。

 勿論逆の場合もありますが、私達がしなければいけない大事な事はその状態に最適な自宅管理法をお伝えする事であるということであります。

 筋肉はしっかりしているのに、○○の筋肉をもっとつけて下さいと言われ逆に悪くした、と申される初診の方よりこのようなケースを特に最近目の当たりにする事が多い為投稿させて頂きました。

 お体全体の状態から経過、回復過程によっても変わってきますので「自宅で何をしたらいいのか・・・」「何かしたいけど悪くしないか心配・・・」とご不明でお悩みの方は当院にご来院下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 休日開院日の11月11日(日)は定員の為、ご予約を閉めさせて頂きます。    

2018年11月09日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。    

お知らせですが、休日の開院日である11月11日(日)は定員となりましたのでご予約を閉めさせて頂きます。    

次回の休日の開院日11月23日(金)の開院時間は、受付時間は9:00~12:00となっております。    

当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。    

尚、誠に勝手ながら11月18日(日)は当院加盟組合の支部会出席の為休診させて頂きます。       

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。               

 福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 強い腰の痛みと健康器具

2018年11月07日 [記事URL]

 最近いろいろな体をケアする品物をよく見かけます。古くはエレキバン、サポーターなど。

 スポーツ選手、運動時に限り筋肉の作用を最大限に発揮したい時は重宝します。

 しかし、一般の人(私も含め)にとりましてこういった健康器具は日常生活においては使いっぱなしの場合、逆に負担となり、寝違え、ぎっくり腰様の症状を引き起こすことがあります。

 最近はネックレスのようになっているものもよく見かけますね。身に付けているときはあまり自覚する感覚がないのでわからないですが、装着時、外した時では筋肉の硬さは全く違ってきます。


 検査にて、磁石の装着時は運動時に力を発揮しやすいように常に筋肉は凝縮、収縮状態になります。付けっぱなしですと筋肉は持たなくなりパンクしてしまいます。

 たまに、「これが原因だなんてそんなはずはない」と言われる人もいますが、装着時と、外した時の筋肉の遭って圧痛、ストレス検査にてはっきりとその差は自覚できる程に出てきます。

 そのような品を否定するわけではありませんが、要は使い方、シーンによる使い分け、このように良いこと、ネックになることを存じているうえで使われているのかにより、体に対する作用は全く違ってきます。


 その他、諸々のいろんなケースがありますので疑問に感じる方は何でもご質問、ご相談をお待ちしておりますのでお尋ねくださいませ。


 何でもそうですが、使い方は大事だと思います。


          

   福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市まえだ接骨院 追突事故による負傷Q&A

2018年11月05日 [記事URL]

 最近お電話にて交通事故についての質問よくを受けます。

 こちらの過去の掲載文を再引用させて頂きます

 

Q: 追突されたばかりで痛くないんだけど、そのままでも大丈夫ですか?

A: 早い段階で、まず病院への受診をお勧めします。
   多くの場合、すぐ痛みが出ず5日~一週間位で発生するケースが多く、

   レントゲン検査でも骨に異常のないケースが統計的に多くみられます。

   しかし、診断名はついているので必ず、診断書は頂いてください。

   (事故治療の根拠並びに警察への提出物となります。)

Q: 追突されて10日たっているけど事故治療できますか?

A: はい、多くの場合は有効期間内ですので、病院での検査と診断書、損保会社への

  連絡を早い段階にお願いします。
   但し、14日経ちますと多くの場合適用外となるのでご注意ください。

 (事故以外の日常生活での負担も混合すると考慮され、因果関係が問えなくなるためです。)

Q: 今病院に通院しているけど、転院できますか?

A: はい、できます。損保会社へ転院する旨のご連絡をお願いします。

等、ご自身のお体のために、わからないこと、疑問に思うことは何でもお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市まえだ接骨院 追突事故に遭ってしまったらどうすればいいのでしょうか?

2018年11月02日 [記事URL]

 先日「事故にあってしまったのですがどうすればよいのですか?」というお問い合わせがありました。

 

 初めての経験だそうですが、いろいろご不安もあるようです。

 

 気も動転しているのでどうしたらよいのかわからなくなるのも当然だと思います。

 

 

 最初の手続きは、ご自身の加入されている保険会社の指示に従って対処していただいているのですが、これだけでもエネルギー使います。

 なので、手続き後は早速事故治療に入るのですが、症状の回復はもちろん、メンタルの負担、ご不安にも対処していく必要があります。

 色々ご質問も受けました。

 

 ・今の痛みはどのくらい続くのか?

 ・しっかりとよくなるのか?

 ・どの位のペースでどの位の期間がかかるのか?

 ・後遺症は残らないのか?

 

等、このような心配、疑問、不安があると回復が遅延してしまうのも事故による障害の特徴であります。

 

なので、このようなご質問にお答えするのも説明というよりは、大事な治療の一環であると私は捉えています。

 

 不可抗力にも遭遇してしまわれた方(被害者、加害者のどちらも)に対して少しでもお体、精神面のご負担を除去できるよう最大面に努めますので、万が一の時はご相談くださいませ。

 

 

 福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博  



福井市まえだ接骨院 休日の開院日11月3・4日(土・日)は定員の為ご予約を閉めさせて頂きます。    

2018年11月01日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。    

お知らせですが、休日の開院日である11月3・4日(土・日)は定員となりましたのでご予約を閉めさせて頂きます。    

次回の休日の開院日11月11日(日)の開院時間は、受付時間は9:00~12:00となっております。    

当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。    

尚、誠に勝手ながら11月18日(月)は当院加盟組合の支部会出席の為休診させて頂きます。       

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。               

 福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 交通事故によるけがとお悩み

2018年10月31日 [記事URL]

 交通事故の施術を始めるにあたり、患者様皆様そうですが、「この様な時どうしたらよいのだろう?」といった疑問、お悩みに遭遇することがあり、又、その様な相談をよく受けます。

 

 お体がつらい時なので、そのお悩み、疑問すらもお体にとって苦痛になってきます。

 なので、交通事故の患者様には(もちろん、お客様皆様にそうですが)、「なんでも聞いてください。」「気になること等なんでも言ってくださいね。」と常に声かけをしております。

 例えば、最初の手続きから始まり、転院は可能か?、途中で違うところも痛くなってきたけど事故の怪我?それとも日常の生活で痛めたもの?、等疑問は多岐にわたります。

 私も長い業界経験の中でつちかわれた知識と、それに基づいた実践法、対処法を心得ていますので、明確にご回答できるかと思います。

 万が一、難しい案件も稀にありますが当院加盟の所属団体、若しくは相談弁護士の方にも協力、相談することで解決できるケースがほとんどであります。

 お体のつらい時の精神的なご負担はお体にとりまして、とてもつらいものであります。

 痛みだけでなく、その様なお悩みの方は、是非当院にご連絡いただきたいと存じます。

 

 

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 腰痛その他 体にいいのではないでしょうか

2018年10月30日 [記事URL]

 先週の金・土・日曜日、サンドーム福井で東方神起さんのコンサートがありました。

 私はプライベートの用事でサンドームの前の広場にいたのですが、会場に入らずともとてもいい雰囲気でとてもいい空間でした。

 コンサートが終わり、出てこられた大勢の方を見ていると皆様とてもいい笑顔の方ばかりでした。

 足取りも興奮の為か、とても軽くみえました。

 毎日が笑顔でいると腰痛ももっと減らすことができるのだろうな・・・と思えてしまうほどでした。

 毎日でなくとも気を解放させて笑顔でいる事といい空間に身を置ける事は、体の為にもとても貴重でいい事だと思うのでお勧めとしてシェアさせて頂きました。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

IMG_20181029_214142.jpg



福井市まえだ接骨院 当日・無断キャンセルについて

2018年10月29日 [記事URL]

 当院のクライアント様は、皆様ご信頼関係を大切にして下さる方ばかりです。

 

 が、稀にですが、当日・無断でキャンセルをする人がいます。

 受付のカウンターのわかりやすいところに掲示している、又施術前にも必ず説明しお約束をして頂いている当院のキャンセルについて、

_______________________________________________________________

 当院では、私一人で責任を持って施術に当たっていますので、一日に施術できる人数に限りがあります。

 その為、無断又は当日キャンセルされますと、その時間に施術を受けたかった他のお客様が施術を受けられなくなり大変迷惑します。一人でも多くの方の役に立ちたい一心で施術に当たっていますので、予約のキャンセル、時間の変更はできるだけ早めにご連絡ください。

 また、無断・当日キャンセルは上記の事由につき本当に困りますので、キャンセル料がかかってきますのでよろしくお願いします。

 

 

__________________________________________________________

 

 

 キャンセルに関しては、皆様のご都合もありますのでやむ終えないと理解しています。連絡を入れてくださることで済む話となります。

 しかし、その時間に受けられるはずの他のお客様のため、社会の常識として無断、直前キャンセルはご容赦願います。

 もし、発生した際は上記の通りキャンセル料がかかってきます。

 

 

 当院で、相互の信頼を築いてきましたお客様にとりましては関与しない事ではありますが、稀にいるほんの一部の人に対する注意として記載しました。

     

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市まえだ接骨院 どうして首を痛めたのかわかりません

2018年10月26日 [記事URL]

 首の痛みを初め体のどこにでも言えますが、当院にご来院の方は「いつ」「どうやって」痛めたのか不明の方が多数を占めます。

 それもお忙しい環境が日常化している方が多いので、日常の生活上、お仕事上どれをとっても負担のかかる事ばかりなのでどれが悪いのか、何が悪いのかがわからなくて当然と言えます。

 しかし、その皆様に共通している事が「どうやって痛めた」のではなく「痛めやすい体の形になってしまっている」事が重要で、体の部分的な位置の崩れで体全体の大きな負荷に繋がり痛みに至ります。

 当院では負担の軽減の為の正しい姿勢を伝えると共になぜ痛めてしまうのか、の体勢をとって頂くことで直に何が悪いのかを体感して頂き再発の防止を先々の為にご自身で気を付け管理をして頂いております。

 なぜ痛めたのか、なぜ痛みを繰り返すのかがわからずお悩みの方は、状態に合わせて姿勢管理をお伝えしているのでお気軽にご来院くださいませ。

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」