スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 腰痛なのに異状なし、何で痛いんですか?②

2017年11月09日 [記事URL]

 腰痛の為病院で検査をしてもらいましたが、「骨に異常はないので様子を見てもらいましょう」と言われ、なぜこんなに痛むのか原因が分からず悩まれて来院される方が後を絶ちません。

 いくつものケースがありますので、分けて伝えて参ります。

・ 着用している衣服が原因?

 検査をして調べてゆくとよくあるケースとして、体に密着する衣服、締める物が強い痛みを発生させているケースが見受けられます。

 

 ガードル、コルセット、サポーター、吸い付き感、スキニータイプの衣服等がそれで、極端な場合ストッキングでも発生させる場合があります。

 

 これは、体内の圧力が上昇することで体表面の緊張度が限界を超える事により激痛を発する為です。

 

 この場合、ぎっくり腰様、寝違え様、腕が激痛で上がらない、足が激痛で着けない・曲げられない等の症状を引き起こします。

 

 ほとんどの方気付くことはありません。

 

 この場合も発生源を特定し、処置しなければそこからの負担は発生しっぱなしとなります。

 多くの方は「痛い所が原因で悪いんだろう」と思われている方が殆どかと思いますが、いろいろやってみたけど腰の強い痛みが回復しない、とお悩みの方はこれに該当している可能性があります。

 原因はこれだけではないので、上記で悩まれている方は当院にご相談下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 誠に勝手ながら11月12日(日)は休診させて頂きます。

2017年11月08日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 誠に勝手ながら11月12日(日)は当院加盟の柔整師会支部会出席の為休診させて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は10月19日(日)、23日(木)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛なのに異状なし、何で痛いんですか?①

2017年11月07日 [記事URL]

 腰痛の為病院で検査をしてもらいましたが、「骨に異常はないので様子を見てもらいましょう」と言われ、なぜこんなに痛むのか原因が分からず悩まれて来院される方が後を絶ちません。

 いくつものケースがありますので、今回から分けて伝えて参ります。

・ 痛む場所が原因していない場合(発生元ではない)

 検査をして調べてゆくとよくあるケースとして、痛い場所が負荷を受けることで痛みを出してはいても、痛む場所からは負担を発生させてはいない場合を良く診ます。

 これは火事に例えると、痛む場所=燃え広がった箇所であり、火元ではない、という場合です。(直接捻挫・打撲して痛む場合を除きます)

 この場合は発生源が別箇所に存在し、そこから発した負荷を受けた所に負担しきれずに痛みが出た、というケースが当院の統計上とても多くみられます。

 この場合は発生源を特定し、処置しなければそこからの負担は発生しっぱなしとなります。

 多くの方は「痛い所が原因で悪いんだろう」と思われている方が殆どかと思いますが、いろいろやってみたけど腰が回復しない、とお悩みの方はこれに該当している可能性があります。

 原因はこれだけではないので、上記で悩まれている方はお気軽に当院にご相談下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 休診日のお知らせでございます

2017年11月06日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 誠に勝手ながら11月12日(日)は当院加盟柔道整復師会の支部会出席の為休診させて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は11月19日(日)、23日(木)受付時間は9:00~12:00となっております。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故による負傷と接骨院への通院Q&A

2017年11月01日 [記事URL]

 ここのところ、電話にて交通事故についてのご質問が多く、それに伴い事故の患者様も多く来院されております。

 最近の電話にての、交通事故治療についてのご質問です。

Q: 追突されたばかりで痛くないんだけど、そのままでも大丈夫ですか?

A: 早期に、病院での検査をお勧めします。
   多くの場合、すぐ痛みが出ず5日~一週間位で発生するケースが多く、

   レントゲン検査でも骨に異常のないケースが統計的に多くみられます。

   しかし、診断名はついているので必ず、診断書は頂いてください。

   (事故治療の根拠並びに警察への提出物となります。)

Q: 追突されて10日たっているけど事故治療できますか?

A: はい、多くの場合は有効期間内ですので、病院での検査と診断書、損保会社への

  連絡を早い段階にお願いします。
   但し、14日経ちますと多くの場合適用外となるのでご注意ください。

 (事故以外の日常生活での負担も混合すると考慮され、因果関係が問えなくなるためです。)

Q: 今病院に通院しているけど、転院できますか?

 

A: はい、できます。損保会社へ転院する旨のご連絡をお願いします。

Q: 病院と並院できますか?

A: はい、できます。損保会社から提案をされる場合もありますので、それに準じる形となります。

等、ご自身のお体を守るために、わからないこと、疑問に思うことは何でもお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 11月の日・祝日の開院日、受付時間と休院日のお知らせです

2017年10月31日 [記事URL]

 当院のクライアント様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 11月の日・祝日の開院日、受付時間と休院日のお知らせをさせて頂きます。

 

 休日の開院日は11月3日(金)、5日(日)、19日(日)、23日(木)、26日(日)

 受付時間はAM9:00~PM12:00

 

となっております。

 

 

 尚、11月12日(日)はセミナー出席の為、休院させて頂きます。

 

 

 ご閲覧の皆様、宜しくお願い致します。

 

 

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 成長痛はお任せください

2017年10月28日 [記事URL]

 当院には成長痛と診断されるも治らない、と深くお悩みのスポーツをされているお子様が多く来院されています。

 病院で診てもらって、湿布をもらって、言う事を守っているのだけれど、又は整骨院に通ったけど中々よくならない。

 はっきり申しますと、成長痛でも成長痛でなくとも関係なく回復します!

 回復しないすべてのケースで共通していることは、「痛い所しか診ていない」場合。

 私が検査をした場合、全く違う箇所から発生した負荷を反復して支持した為に、その結果局所に負荷が集中し発症に至るケースが殆どです。

 その場合、どこから負荷が発生しているかが把握できる為、症状の除去が可能となります。

 勿論、成長期のお子様は回復力がしっかりしているので、跡を残さないよう処置ができましたら再発も相当防げます。

 成長痛が治らないと悩まれているお子様には、しっかりと回復に導く当院にお任せくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛と交通事故の怪我の跡

2017年10月27日 [記事URL]

 初診の方には必ず、お体の状態を把握する為にまず検査から入り、その後状態説明、施術と進めてゆきます。

 

 その際、「以前に事故に遭ったことがあるのですが関係はしていないですか?」とよく問われます。

 通常、年数の経った交通事故による怪我の跡は様々な日常の負担が入り混じり、ほぼ因果関係は立証できません。

「〇年前に事故に遭った所が痛む」「〇年前に事故に遭ってから痛みが出やすくなった」等、訴えられる方はとても多いのですが。

 回復が進んでゆくと不自然な歪み・ゆがみ跡に突き当たる事もとても多く、その際お客様が言わずとも「過去に事故に遭いませんでしたか?」と聞けば大概過去に経験された方、とても多く該当します。

 交通事故による負傷の修復されていない跡は体形に残り、そこに日常の負荷が重なってゆくと更に負担が増幅してゆき、回復に期間を要するようになります。

 交通事故の怪我の跡を残さないとても大事な事は、事故後の初期対応、その後いかに状態を維持させつつ回復に導けるか、そのことをとても重視しています。

 事故に遭ってから時間が経ってしまったけど・・・、事故に遭ってしまい、たいして痛くないけどなんとなく心配・・・、病院では骨に異常ないと言われたのですが治療した方がいいのかどうしたらいいのかわからない・・・とお考えのあなた様には、後々辛い思いをしてほしくはありません。

 万が一の時は、早い段階で当院又は信頼のおける専門院での受診をお勧めいたします。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日である10月29日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます

2017年10月26日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である10月29日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は11月3日(金)、5日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。(土曜日は通常通りです)

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、11月12日(日)は当院加盟の柔整師支部会出席につき休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛の回復の為に施術者(私)に必要な事

2017年10月25日 [記事URL]

 昨夜、私の先輩であります郡山市くわの接骨院の院長佐々木先生と長時間にわたり、色々なお話をさせて頂きました。

 この症状に対する施術法、どうしたらクライアント様になど安心感を持って頂けるか?、どうしたら信頼関係を築けるか?、治療技術等・・・

 でもいろいろ話して結果は、「やっぱり患者さん愛だよね。」「それにつきますよね。」

 

 回復させるための立派な技術を持っていても、「お客様愛」がなければただの技術提供、施術者側のただの自己満足にもなってしまうことにもなりかねません。

 高度な施術する技術を以てしても回復に足りないとすれば、結果はここに辿り着くような気がしてなりません。

 昨夜の様々な会話を通し施術者側だけの目線にならぬ様、お客様の目線を「愛」を持ってナチュラルに考えられるよう、そのことを再確認させて頂いた次第であります。

 

 それにより多くの腰痛に悩まれている方の回復力をを更に上げていけますよう、

より腰痛の悩みを無くせるよう、全力で処置させていただきますのでどうぞ、宜しくお願い致します。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」