スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 腰痛の回復する方、回復しない方

2018年06月01日 [記事URL]

 クライアント様を施術し接していて、2通りの人に分けられる事度々ございます。

・ ご自身の状態を理解し、日常の管理を意識されている方。

・ あまり状態を理解されず、惰性的に施術を受けられ「日常の管理しなきゃならないの?」

 よく説明する事に、「筋肉・骨格の痛みの回復には、意識がついてないと痛みのない形の定着はあり得ません。」と常々申しております。

 なので、日常意識して頂きたい事(ほとんどは一つの事しか言いませんが)を提示した時、出来ない言い訳若しくはやる気の全くない方(回復する為の意識の希少な方)はその方の為に治療をやめて頂いております。

 「これは回復の望みがない」と判断した時に、それ以上のあらゆる負担を無理にして頂く意義が認められない為です。

 本当に回復を望まれる方、常に回復の意識を持ってらっしゃられている方に対してこそ、そのエネルギーを費やしたいからです。

 体に対する施術は回復させるための手段の一つであり、回復力を高めるもの。そこにご自身の意識は必ず必要な要素となってきます。

 何を意識するのかはその方々の状態に合わせ、「一つの事を確実に」を標示し説明しております。

 本当に、本気で回復したい方にこそ当院は全力で取り組んでおります!

 福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 柔道整復師会の総会に行ってきました

2018年05月31日 [記事URL]

 先日の日曜日、当院加盟柔道整復師会の総会に総代の一人として出席して参りました。

 前回同様、意識の高い先生方の集まりにて様々な意見が議論されました。

 当院加盟柔道整復師会の総会なので活動報告やそれに伴う成否等、また質疑応答等から一つずつかみ砕き理解し議題が進んでゆき、議題に対し賛成して参りましたが、ある質疑応答で私にとりまして違和感のある事が議論をされることになりました。

 「柔道整復師の地位が医療業界では低く扱われているのではないか。」

 「柔道整復師の従事している事は医療なのか、医療類似行為なのか。」

 「患者様の減少が進んでいる。」

 

 私の主観であることと、総会の趣旨から外れることを懸念し、その場では意見しませんでしたがとても気になりました。

 私たち経営者、柔道整復師を主体と考えれば大変に切実な問題となりましょう。

 しかし、その反面、私共は「お客様・患者様主体」として行動しなければならないと考えております。

 お客様・患者は我々柔誘導整復師に、上記の様に本当にそう思われているとお考えなのでしょうか?

 施術だけではなく、接客、対応、どれだけ「お客様・患者様主体」としてご要望にそえるか、接客、対応にとって必要な存在になりうるかが我々の存在価値につながるのではないでしょうか?

 地位なんてものは自分自身、医療業界が決める物ではなく、お客様が必要として下さればおのずと向上するものだと私は確信しています。

 乱暴な言い方になりますが、医療行為、医療類似行為、どちらでもいいので施術の効果はよくて当たり前、接客、対応、お客様・患者様が来てよかった、と思われることがお客様にとりましての正解である事と思います。

 「私共は柔道整復師として・・・」の思想を持つ事は大事です。

 しかし、主体はお客様・患者様。私共が主体ではないと考えます。

 繰り返しますが、上記の意見は私の主観によるものです。が、私共の業界がなぜ必要とされるのか、必要とされなくなるのか、本当に健康保険による影響によりの減少なのかを考えた時、私共はお客様・患者様に立って行動しているのか、ご自分の立場を中心に行動していないかを今一度考えることが必要なのではないでしょうか?

 あくまで様々な考え方の一つとして、述べさせていただきました。

  福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 休日の開院日である6月3日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます

2018年05月30日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である6月3日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は6月10日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 どのような腰痛の施術をしているのですか?

2018年05月28日 [記事URL]

 お電話にて「どういう施術をしているんですか?」と聞かれることがあります。

 中々その場ででの説明では理解されるに難しいので、この場を借りて説明致します。

 当院では骨格・筋肉に関しては血液の循環を滞りなく循環させることを目的とした回復力の向上、体内環境・体外環境による回復機能の阻害因子の除去、真の原因個所の除去を目的とする施術法です。

 少し難しくなりますが骨格・筋肉に関しては、体の循環は心臓から全身に廻る動脈系と、全身から老廃物を内臓に運ぶリンパ系を含む静脈系の2つに分けて考えます。

 まずは、骨盤、頭軸を調整し体幹のゆがみを取り除きます。

 

 これで内臓は本来の位置に戻り動脈系の循環が改善されます。

 

 手法は痛みは全くなく、これだけでも通常において7割位の症状が改善しています。

 次に、静脈系は筋肉のポンプ作用で循環するので筋肉をポンプしてあげ静脈系の循環を改善します。

 

 これは一見、マッサージと似ていますが全く違った技術です。

 これを繰り返し行うことで奥深くに入り込んだ疲労物質、炎症物質が時間とともに流れ出し、内臓によって浄化され自然治癒力が回復します。

 

 体内環境・体外環境による回復機能の阻害因子の除去も同等に重要な事となります。

 よって、施療が体を回復させるのではなく、施療により体の回復力を上げ、体自身があらゆることから回復する力を得られることを目的とした施術となっております。

 

 もし、ご不明のところがございましたら、質問をお待ちしております。

  

   福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博



(再)福井市 明日5月27日(日)の休診のお知らせをさせて頂きます。

2018年05月26日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます

 

 再度のお知らせですが、

 

 

 次回の休日の開院日は6月3日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛回復の為にお持ち帰り頂きたい。

2018年05月25日 [記事URL]

 先日のご説明の続きになりますが、意外な所が原因で腰痛を発生させているケースを多く見受けられます。

 これは検査に基づいての体のそのままの反応であり、私の主観による所は殆どありません。

 それを根拠に説明をしていくと、「こんな所から関係してくるなんて初めて聞いた。」「こんな説明はどこでも聞いたことがない。」等のお声を頂くことも日常の事となりました。

 私はこれから今迄皆様が知らなかった事を発信してゆくことで、何でもいい、これからのお体の為になることを、ご来院のクライアント様皆様にはお持ち帰り頂きたい。

 繰り返しますが、何でもいい、これからのお体の為になることを、ご来院の方々にお持ち帰り頂きたい、私がいつも願っていることをこちらに記載させて頂きました。

  福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 腰痛回復の為にご自身の状態を知って頂きたい

2018年05月24日 [記事URL]

 当院のクライアント様は「どこに行ってもよくならなくて、ここに来ました。」という方々が殆どです。

 病院、健康保険の整骨・接骨院、鍼灸院など・・・

 そのようなご来院の方々に話を聞くと、当院では当たり前としている検査、説明が、行かれた医療機関であまりなされていない事に驚くことがあります。

 クライアント様ご自身の状態が自身でわからなければ、管理の仕様もありません。

 必ずご自身の状態を知って頂く。

 「どこから負担を発生させているのか」「どのように負担を受けてしまっているのか」

「痛みがあるところが悪いのか」「別箇所から発生した負担を受けて痛みだしているのか」等々。

 知って頂くことで普段の悪い事、こうしたらいい事等を知る事に繋がり、回復の促進にも繋げることが出来ます。

 当院では検査においてご自身の現在の状態を知って頂く、その結果普段の管理をどうするのか迄を説明いたしておりますので、どうしたらよくなるのか、をお悩みの方はご相談くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 今週5月27日(日)の休診をお知らせさせて頂きます。

2018年05月23日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます

 

 お知らせですが、今週5月27日(日)は当院加盟接骨師会総会出席の為休診させて頂きます。

 

 

 次回の休日の開院日は6月3日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 今の時期、強い腰痛等にお気を付けください。

2018年05月22日 [記事URL]

  先週は何時にもまして、体調の悪い、強い腰痛の新規のクライアント様が多く来院された1週間でした。

 問診の中で特に多く聞くことは、「最近痛くはないけど腰に違和感があって、それからひどくなってきた。」「最近今まで以上に体のかたさを感じていたけど、急に腰にキクっときて。」等おかしさを何となく感じてはいたけども、それでも日常通りの家事、仕事をこなす事で負担オーバーとなり、強い痛みに至るケースがほとんどでした。

 ほとんどの方は最近感じた体がかたい感じ、違和感を大したことがないと体のシグナルと気付かずに家事、仕事押し通してしまった事で強い腰痛等に至った結果だという事です。

 自動車に例えると、どこかの箇所・部品に異常をきたすと速度メーター付近にある注意ランプ、又は警告ランプが点灯し異常を知らせてくれます。しかし、それでも車は普通通りには動きます。それでもそのまま運転していると故障に至り、車は故障、動かなくなります。

 体もこれに当てはまります。

 体がかたくても、違和感があっても体は動きます。でも、その体が発するシグナルを見落とし負担し続ける事で痛みから激痛に至ります。

 一度この強い腰痛、その他の痛みを体感された方は、くれぐれもこのシグナルをスルーしてしまわない様、又ご閲覧の皆様もお気を付けくださいませ。

 

 また特に今の時期の日常のお体のケアについては、体内疲労が特に増しやすい時期の為ご信頼のおける医療機関にご相談して頂きます事をお勧めいたします。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 首肩の痛みにお尻を締めましょう

2018年05月21日 [記事URL]

 最近よく、「立っている時、歩く時、座っている時、あらゆる時出来る分だけお尻を締めてやってみて下さい。出来れば出来た分だけ痛みの抑制効果は早く得られます。」と特に首・肩の痛みを訴える方に指導することが多くなっております。

 骨盤、下半身の支持力が低下すると人は肩で、更には首から顎関節等の頭部で体を支えようとします。それにより負担量オーバーで痛めてしまいます。

 それでもなお無理や我慢をし通すと筋・骨格は強い凝縮・圧縮力に耐えられず強い神経症状、椎間板症状から椎間板ヘルニアに進行してゆきます。

 お尻を締める事で骨盤・下半身が本来の支持機能に回復させ、首から顎関節等の頭部の負荷を吸収してゆきます。

 同時に体幹、腕足が発する力の漏れも防ぐことも出来、体のオーバーワークも防ぐことが出来ます。

 勿論、該当する方のみに効果は表れ、皆様に適応するとは限りません。

 また、「そんなことなるわけないだろう。」と言うだけでやらない、やらないで批判だけする方も全く向いておりません。

 ご自身はどのような管理法が適しているか、を知る事でメディアに出ている運動はすべて効果があるといった幻想に惑わせられなくなり、真の管理法を知ることが出来ます。

 その為にもご信頼のおける医療機関でのご相談、ご受診をお勧めいたしております。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」