スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 交通事故治療この場合は?

2018年04月23日 [記事URL]

 先日「追突事故受けてから2か月半経っていて、・・・の為その間治療をせず我慢していたのですが、もう我慢できないので治療をお願いしたいのですが。因みにまだ示談はしていません。」とお問い合わせいただきました。

 施術に関しては問題はないのですが、自賠責・交通事故対応は施術後2週間経過することで因果関係(事故で痛めたのか、日常生活で痛めた分は含まれないのか)が不明確となってしまいます。つい最近事故治療後1カ月経過していても認められたケースはありますが(このケースは私も初めてですが)、殆どは事故治療後2週間経過することで認められなくなる場合が多いです。

 こちらの方にも上記の通りご説明申し上げましたが、追突事故は初めての事で分からなかったそうです。その上でこちらの方の立場に立って、今後どうしたらよいのか複数のパターンをアドバイスさせて頂きました。

 確かに初めての方は知らない事ばかりです。初めてではなくともとても複雑な所もございます。

 交通事故に関してわからない事、ご不安な所がおありの方は遠慮なく当院にお問い合わせくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 腰痛治療の為の赤ちゃん、お子様をお連れのお客様歓迎致します!

2018年04月21日 [記事URL]

 当院には、お子様連れの親御様も多く来院されております。

 勿論、赤ちゃん連れ方も多くいらっしゃられております。

 お問い合わせ時に「赤ちゃん連れはだめでしょうか?」というご質問を結構受けますが、全く大丈夫でございます。

 赤ちゃんの泣き声にお気を遣うお母様もいらっしゃられますが、お気遣いはご無用でございます。

 当院ではご予約の方のみの時間を確保する様努力してますので、他の方と一緒にならないように極力合わせるようにしてございます。

 どうしても他のお客様とご一緒になってしまう時もありますが、当院のクライアント様は赤ちゃんの泣き声やその他の事で目くじらを立てる方は一人もおられません。

 赤ちゃん連れの親御様も安心してご来院頂けます様、当院は尽力して参りますので宜しくお願い致します。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 追突事故時の衝撃少ないのになぜ?

2018年04月19日 [記事URL]

 最近追突事故を受けて負傷され、来院された方よりこの様な質問を受けました。

 「大した衝撃も受けた感じはあまりないのに、なんでこんなに痛いんでしょうか?」

 

 確かに、車という箱に守られているおかげで、運転手は大けがを負わずに助かっています。

 しかし実際の衝撃は、どんな低速による事故でも日常生活では発生しえない負荷を発生させます。

 しかも、人の弱点として不意打ち、無意識下で受けた衝撃、ストレスには防ぎようがなく、些細な事にでも過敏に反応してしまいます。(例として、車でなく、日常で普通に後ろから不意にワッと驚かされただけでも、ビクッとなりますよね。)

 我々治療家は、追突を受けた時の衝撃度の強弱に囚われずに、当たり前ですが、体の検査をしてゆかなければなりません。更にその状態を保険会社さんにも説明しなければなりません。

 もちろん、治療を受ける側のお客様にも、感覚だけで判断せず、気になることは何でもご相談下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博 



福井市 休日の開院日である4月22日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年04月17日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である4月22日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月29・30日(日・月)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  尚、5月の連休は3・4・5日(木・金・土)を休診させて頂きます。

 

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 顎関節症

2018年04月16日 [記事URL]

 顎関節症についてのお悩みの相談をよく受けます。

 来院された方から何件も病院に行っても治らなかったという話をよく聞きますが、体の一番上、頭の一部である顎にゆがみや問題があるということは、頭の下にある背骨や、土台にあたる腰にもゆがみや問題があると考えられます。

 だから顎だけを治療しても効果がないのです。そして顎関節症の方はほかの症状に比べ長期間悩まれている方が多いです。

 体のゆがみを整え、噛み合わせのズレを正しい位置に戻せば、顎関節を改善させることができます。

 もちろん、顎関節のクッションであり、滑車の働きをする軟骨が変形している場合もありますので、その際は当院の一番信頼のおける歯科医院様に検査、治療(場合により口腔外科様)を提案しております。

 

 顎関節症でお困りの方は是非当院にご相談下さい。

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 ストレスからの強い首・肩の痛み

2018年04月14日 [記事URL]

 先月末から今日まで、首が寝違えた、腕が急に上がらなくなった、との症状の初診の方が増えています。

 検査、施術、検査、施術と進めていくと体のゆがみから来る負担は抜けているはずが、起きてみるとまだ痛みが強いとのこと。

 その時点で思い立つのは体の負担(疲労物質、炎症物質等の作用)だけが原因ではないこと。

 さらに検査を進めると、頭のストレス検査(軽い圧を加えます)により首、肩はもとより体全体に反応あり。

 それに関する検査にて相当な反応を現しているので(関係しない場合は検査では全く反応しません)現症状との因果関係は相当あり。場合によっては体のゆがみから以上の負担、症状を発することもあります。

 原因は?との問いには、人により違いますが、顎から、目線(目力)により、毎日仕事の事を思考、自宅ではいつも家事仕事の事を思考等・・もう、様々です。

 はっきり言えることは、体の構造的な負担をよくしても回復しない場合は、このようなストレス(頭の緊張)、もっと進んでゆくと頭内の形状記憶による影響も関係している可能性はかなり疑われると思われます。

 因みにこの処置によりかなり痛みの除去がはかられ、歪みの修復にも大変役立っております。

 もし、病院でもはっきりとした原因がわからずお困りの方がいらっしゃられましたら、早急の処置が必要かと思われますのでお声をかけてくださいませ。

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 強い腰痛前の体のサイン

2018年04月13日 [記事URL]

 当院に強い腰痛でご来院された方々に問診にて「事前に何か変わったことはありませんでしたか?」と必ずお尋ねするのですが、ほとんどは「あまり疲れ・負担を自覚しない」、「何となく疲れは感じても見過ごしてしまう」、或いは「我慢してしまう」といったお声を多く聞きます。

 強い症状を引き起こす前は必ず何かのサインを体は発するものだと、私は考えています。

 体のサインとしては、

 ・ いつもより疲れが中々抜けないな・・

・ いつもこんなところ痛くなったことないのに・・

・ いつもと朝起きた時の体の感じが違う・・             ・・ 等

 もし感じましたら、赤信号に近い黄色信号である可能性もありますので、早い段階の対処をお勧めいたします。

 また、それに対する心配な点、気になる点はこちらにご相談頂けたらと思います。

         福井市  (有)まえだ接骨院  院長  前田 一博



福井市 休日の開院日である4月15日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年04月12日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である4月15日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月22日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  尚、5月の連休は3・4・5日(木・金・土)を休診させて頂きます。

 

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛と体のゆがみ

2018年04月11日 [記事URL]

 当院では体のゆがみの対処を希望される方が多く来院されます。

 男性と女性差はなく、学生の方から主婦、会社員の方さまざまの方を診せてもらっています。

 体のゆがみ、お顔のちょっとしたゆがみ、他の方から見たらなんで、その位で?と思われることもご本人様にとりましては、とても深刻な悩みです。

 ゆがみというものは、体が左右非対称である以上誰にでも存在します。しかし、その許容範囲を超えた段階で見た目や体の変調を訴えられます。

 かみ合わせの問題、血流、リンパの循環力の低下、水分の摂取量の不足、姿勢、目線の問題等、10人いれば10人とも違う原因を抱えておられます。

 しかし、皆様に共通することがあります。脳、体の疲労をため過ぎて体内の熱処理が追い付いていないこと。これにより体の膨張、筋肉が硬くなることによる支持力の低下を引き起こし、どんどんゆがみが進行し、どんどん感じが強くなってきます。

 感覚に表れてきた時、見た目が気になり始めた時は注意信号の進行形。

 皆様、お忙しい毎日かと思いますがおやすめになること(脳、体を)、できておられますか?

 中々できない方も、どうかご念頭に置いていただけたらと思うとともに、ご心配の方、気になる方はご相談くださいませ。

     福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 内臓疾患の疑いからの腰痛

2018年03月23日 [記事URL]

 「腰が常に痛い」「1週間前から」「寝ても起きていても痛い」との方が初めて当院に来院されました。


 検査を行い、ストレス反応を示す箇所より施術開始。


 施術途中にも検査をし、痛み方が激痛なのと体全体が腫れているに等しい状態なのが気になりリンパ線を診るも風邪ではない様子。(ご本人にも確認済み)


 施術を進め、反応(痛み)が解除されるべきがされていない。(おかしいな・・)と思いつつ進めるも、その疑念が確信に変わったのは、施術を一通り終えた後。


 通常施術後、体内の熱処理が働くので腫れは減少するのが診られるはず。
 しかし腫れは引かない。しかも風邪ではない。


 となると怪しすぎる。

 どこが?
 ・・内臓。早速内臓のストレス検査。

 循環器(心臓)、肺、胃、小腸、大腸反応なし。腎臓、ストレス反応あり、しかも押さえた痛みがとても強い。


 

 その方は腎臓付近の疑わしき反応と症状の為、病院へ受診をしていただくことに。

 

 その翌々日、その方から連絡があり腎う炎だったとのこと。確かに激痛です。
 

 鑑別を見落とし、誤ると大変なことになります。


 この病気は疲労(物質)等の度を超えた蓄積により体の抵抗力、免疫力が低下し腎臓に細菌が入り込むことで発症します。
 腰に現れた場合は寝ても、立っても、何をしても独特な痛みが持続して発生したままとなります。

 
 この場合、通常の痛み方とは明らかに異なる症状を示すので、お早目のご相談、受診をおすすめしております。

 今の時節柄、皆様ご自愛くださいませ。


    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」