スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 休日の開院日である3月4日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年03月02日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である3月4日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は3月11日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 家の屋根上・周りに積もった雪と腰の負担

2018年03月01日 [記事URL]

 最近の大雪を受けて掛けているわけではないのですが、最近の新規のお客様を診ていて、① 家の屋根上・周りに積もった雪と体の負担、② 雪の捨て場がない=負担を庇える体の場所がない、ということとリンクすることがあります。

 よく絵を使って説明しているのですが、① 家の屋根上・周りに積もった雪と体の負担は屋根の上・周りの雪がそのままですと雪の重みで家の骨組みが軋み、ついには倒壊してしまいます。

 家の屋根上・周りに積もった雪=筋肉にかかっている負担、家の骨組み=脊柱及び上肢・下肢の骨格と例えて、積もった雪が家の骨組みの軋み、損傷に至らしめるならば屋根上・周りに積もった雪を下ろさないと雪の重みで同じ負荷はかかったままですので、どれだけ補強しても発生源(家の屋根上・周りに積もった雪)がそのままでは同じ負荷が発生したままなので、発生源を抑えなければなりません。(因みに雪の重みで倒壊した家は今年の大雪にてとても多くありました。と同じに重みがかかったままにて骨格、筋肉に負荷がかかったままですと確実に痛めます。)

 この1・2週間の間、どこの痛みでもおおよそ2か月分の負荷がこの2週の中で結構集中してでかなり大変だったと思います。

 2~3週間様子をみても体の負担、痛みがあまり変わらない場合、積もった雪が家の骨組みの軋み、損傷に至らしめると同じで、負荷が体にかかって抜けていないでいる状態である可能性があります。つまりは体のそれ以上に負担以上にかかっており、

 日数のわりに体の回復が思うように進まない場合は相当量のご負担量の可能性がある為に、上記にそって検査・施術を行う為、お早目のご来院をお勧めいたします。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 整形外科に肘痛で長期間通院していますが、どうしたらよくなりますか

2018年03月01日 [記事URL]

 つい先日、「肘が痛くて曲げるのがつらく、整形外科に診察とリハビリで通院しているのですが一向に改善しないのです。もう1年になります。何ででしょうか?良くなるのでしょうか?」とお悩みの方からご相談を受けました。

 

 当院ではこのような症例は、今迄数多く診てきました。

 病院という信頼できる医療機関で1年通っても回復しない、となると不安になるのは当たり前です。しかも当初X線で骨に異常はないと診断されての上で、診察は肘を軽く触ってリハビリを続けて下さいと言われていつも終わりだとの事です。

の どのように回復するかは診ていないので検査をしてからの説明になりますが、一つ確実に言えることは<肘のみの原因ならとっくに改善しているはず。これだけ経って改善しないのは肘が原因ではないです。>と、相手様にはこう伝えました。

 私も駆け出しの頃は病院に勤務し、どのような事がなされているのかは相当見当が付きます。

 今回のケースに似た事例は当院の統計上、肘の原因よりも別の原因が存在している可能性が圧倒的に多いです。

 どんなことが原因になるかは改めてご説明いたしますが(過去にもいくつもブログに挙げておりますが)、おそらくこのケースは肘をこれ以上治療してもこの先は変わらないと思います。

 どこが、何が原因しているかはあくまで局所のみでなく、体全体像から解析してゆかなければなりません。すると、どこか別の箇所の負担をし続けた結果・日常的にサポーター、湿布を使用している・体内の何かの問題等原因していることがはっきりしてきます。

 今回の類似した症例は当院にはとても多く、ご相談も数多く頂いております。

 時間が経つほどに痛む箇所も勿論問題ですが、この状態と痛みの感覚を脳が受け入れてしまうとそれが普通と化し、回復は相当遅延してゆきます。

 このようなお悩みの方はとても多いので、お早めに一度ご来院頂き検査で状態と原因を特定し、施術を受けられます様お勧めいたします!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 腰痛の解消に必要な3つの事

2018年02月28日 [記事URL]

いつも問診で必ず説明していることが何点かあります。

 その中の一つ、回復するために重要視する点を3つ。

1.構造的な問題として、ゆがみを修復

  支えるため、体に負担のかかる状態のま体が傾き、ゆがんだままではそれをまです。

 

2.体全体の血流力、循環力の回復力

  血流が疲労物質、炎症物質を運搬することで体内処理が進み、体の回復力に繋がります。

  逆に循環力の低下を回復力の低下と言います。

 

3. 頭が記憶している形状記憶の改善

 発生して長い時間が経過している場合、頭が現在(悪い状態)の体の形状を記憶してしまい、体は回復に向かっても、記憶している悪い状態に戻そうと抵抗し、痛みのある状態に戻す、あるいは回復に向かっても痛みの感覚が悪い時のまま残ってしまうケースがあります。

 

 なので、ゆがみを修復することは非常に大切ですが、それだけでは回復しません。

 体内処理=回復力、悪い形状記憶の改善が伴うことで回復力は向上に向かいます。

    福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市 追突事故時の衝撃

2018年02月26日 [記事URL]

 追突事故を受けて負傷され、現在通院中の方よりこの様な質問を受けました。

 「自分では大きな衝撃を受けた感じはあまりないのに、なんでこんなに痛いんでしょうか?」

 

 車という箱に守られているおかげにより、運転手は大けがを負わずに助かっています。

 自動車の衝撃から運転手を守る為の構造、性能は年々向上しています。が、実際の追突による衝撃は、どんな低速による事故でも日常生活では発生しえない負荷を発生させます。

 しかも、人の弱点として不意打ち、無意識下で受けた衝撃、ストレスには防ぎようがなく、些細な事にでも過敏に反応してしまいます。

 我々治療家は追突を受けた時の衝撃度の強弱に囚われずに、当たり前ですが体の痛みの原因を疑いから確定に導き出す為に、様々な検査をしてゆかなければなりません。更にその状態を保険会社さんにも説明しなければなりません。

 もちろん、治療を受ける側のお客様にも、感覚だけで判断せず、気になることは何でもご相談下さいませ。

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 原因のわからない首・肩の痛み

2018年02月24日 [記事URL]

 当院には先日の大雪以来、首、肩の痛みで通院されている方多くいらっしゃられます。


 この首、肩の痛みはほんと、体の色々な負担が色々な形で表れる場所でもあります。

 首肩そのものに原因がある場合、口元、顎に過剰に力が入りやすいために発生する場合、腰、下半身の負担を背負い込んでいる場合等‥

 なので、よく色々な医療機関で首肩をでんき、マッサージをしてもらったけどよくならないから来院された方、また、極端な場合骨盤、下肢を施術するだけで痛みが軽くなるケ-スも多々ございます。

 色々治療しているんだけど中々良くならないんだよね・・とお悩みの方は、体全体を調べていくと意外な所に原因があったりしますので、一度ご来院されることをおすすめします。

 

 回復することにより、あなたがこれからどのような生活が送れるかをイメージして頂きたいと思います。

          

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博  



福井市 腰に異常がないのになぜ激痛

2018年02月22日 [記事URL]

  先週末、腰が痛すぎて体がのばせずくの字になって来院されたクライアント様ですが、2日前にあまりの痛みで病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常なし。

 こんなに痛いのになぜ?の問いにも痛み止めを出して様子を見ましょうとのこと。

 

 しかし、今日になっても痛みが変わらず引かないので何とかしてほしいとの思いで来院されたそうです。

 

 施術前と比べて施術終了後は検査にて回復機能の上昇と、ご自身も体がのばせ楽になったとのことで、この日は終了。

 

 原因を知るためお話を聞いていると、最近疲れが取れない状態から始まり、多少の腰の違和感から激痛に及んで行ったそうです

 

 このように、最初は大したことないから始まり激痛に移行するケースは、床上よく遭遇したりします。

 

 皆様も、いつもと何か体の感じが違うな・・・いつもこんな所痛まないんだけど・・・等、そのようなことがございましたらくれぐれもご注意を。体の回復機能が低下し、強い痛みを発症させる可能性もございます。(かく言う私も身に覚えがございます。)

 

 大事になってからでは遅く、気になる時はご相談、ご連絡くださいませ。

         

   福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博  



福井市 大雪後の自動車事故にご注意ください

2018年02月21日 [記事URL]

 こちら福井市は降雪は落ち着きましたが道路脇の積雪により道路幅が狭く、又、細道の交差点は雪壁によって車の方は左右の確認がきかない為先週から自動車事故が相次いでおります。

 道路事情による渋滞も多く、イライラしがちでもあるかと思いますがくれぐれもご注意くださいます様、繰り返しますが自動車事故が相次いでおりますのでお気を付けくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 極限の状態の中での腰・足・肩痛

2018年02月20日 [記事URL]

  最近の大雪による日常化?した雪かきにより疲労が極限に達し、普段痛まないところがすごく痛む、体のあちこちが痛い、腰・足・肩が軋む様に痛い等を訴えられ来院される方が多くみえられます。

 その方々を診て共通することは、体全体の筋肉性のご負担がとても強い事。体全体の筋肉の凝縮が強く、まるで体全体が力こぶ状態のようになっています。全く負担が分散できる状態ではなく限界値を超えているんですね。しかも雪かきはまだ暫くしなければなりません。まだ福井市内は80cm程の積雪が残っていますし。

 「筋肉痛ですか?」と聞かれる方もおられますが、骨格の負傷ではなく確かにその通りでありますが、今回違う事は痛めた個所の筋肉痛ではなく、体全体が筋肉の過剰な凝縮を作る事で負荷が集中して発する症状だという事です。

 1~2か月分の負荷がこの2週間程で集中してかかったようなものですから、痛みが出ている所を中心に体全体としてひとたまりもありません。

 この場合、当院で行っている通常の施術では体内処理が追いつかないので、施術法を今回大雪バージョンに切り替えて行っており、皆様経過もよく効果が出て下さっています。

 上記の雪かきにより疲労が極限に達し、普段痛まないところがすごく痛む、体のあちこちが痛い、腰・足・肩が軋む様に痛い等で症状が引かない方は、痛みの出ている部分だけの問題ではない可能性があるので、お早目の受診をお勧めいたします。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 頭痛

2018年02月19日 [記事URL]

  当院には交通事故と腰痛の他、頭痛でお悩みの方も多くみえられます。

 

 昔から付き合っている人、ごく最近に出だした人、さまざまな方がおられます。

 

 多くの方は、体全体が負担極まって頭の痛みを発生させやすい状態にある方がほとんど、肩こりからくる人は意外と少ないんです。

 

 体全体の血流力の低下から熱処理の低下につながり、しいては改善しにくい状態にどんどん、どんどん進んでゆきます。

 

 この場合日頃のメンテナンスも大事ですが、体自身の回復力をあげなければ中々状態が安定してくれません。

 

 当院では、頭部も体の一部として体自身の回復力こそ症状の除去に必要だとの認識で施術に当たっています。

 

 当院では痛みの箇所は勿論、体全体像から検査、施術を行っていますので交通事故、腰痛、頭痛を始め体のお悩みの方はどうぞ、ご相談くださいませ。

 

    

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」