スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 肘の痛みでお悩みの方へ

2017年03月27日 [記事URL]

 肘を痛めて、色々な治療をしたけど治らずにいた方が、当院にて数回の施術により改善してきた症例を多く診てきました。

 

 先日も施術中、会話の中で
 Aさん 「先生、肘あんまりさわらんのに、なんで痛いのがとれるんや?不思議やの。」
 私   「Aさんの場合は肘に痛みはでてるけど、体が支えられない分を肘が負担し過ぎて痛みがでるんですよね。つまり、体が支えられる状態に回復すると、そこに肘の痛みは伴ってぬけていくんですよ。」

 Aさん  「ふ~ん、そんなこと聞いたことなかったわ。」

 

 確かに。私も駆け出しの頃は肘が痛けりゃ肘が悪いんでしょ、そんな考えを疑わずにいました。だからその当時は、肘を良くするのはとても難しいといわれていました。

 

 他の箇所にもいえるのですが、痛みのある所をタッチして改善しない場合は、原因は他の所に存在する場合がほとんどです。又、原因が特定できれば回復に導けます。

 

 客観的にどなたにもわかりやすいように検査し、ご説明しますのでお悩みの方、気になる方は一度ご連絡頂けたらと思います。

 

 上記のAさんのように体も気持ちも楽になりますよ。

             

 

     福井市 (有)まえだ接骨院   前田 一博

      



福井市 交通事故のけがは、早い対処が必要です!

2017年03月25日 [記事URL]

 ほぼ半年前より交通事故を受けて通院されている方が前年より増えております。実際損保会社の方も「ここ最近は事故は多いです」と、そう言っておられます。

 
 事故を受けた被害者の方の体の痛みはもちろんのこと、精神的にも大きな負担を被ります。


 
 事故にあわないことが第一ですが、万が一遭遇してしまった時にはいかに早く対処し、いかに早く治療に入れるかがその後の予後に大きく影響されます。

 

 交通事故の検査、治療に関しましては万全を期していますが、その他不安に駆られている方もいらっしゃられているかと思います。


 
 もしお悩みの方がいらっしゃられましたらどのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。


 少しでも負担になることを除くお手伝いをさせていただけたら、と思っております。

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛・仙腸関節痛がレブ整体でとても軽くなりました!

2017年03月24日 [記事URL]

  先日の日曜日、郡山市のくわの接骨院様と合同研修会を行いました。

 こちらの続きです。

 こちらのくわの接骨院様は、悪い所は骨格・筋肉だけではなく、体内環境、栄養面、日常生活等から総合的に患者様をプロデュースするという手法を行っているそうです。

 私もその多くの部分を採り入れさせて頂いています。

 前回の「腸もみ」の後、くわの接骨院の佐々木秀征先生に、「レブ整体」をしていただきました。

 「レブ整体」とは・・・


 レブ整体とは、(一部、エキテンくわの接骨院様の記事より抜粋させて頂きます)

身体全体の血液循環を促進させることにより、身体の機能回復能力をアップさせ、姿勢を整え、症状の根本原因の調整を行うソフトな手技療法です。
血液循環を整えるために、ふくらはぎなどのポンプ作用の補助的な手技を行っていきます。
レブとは、動脈(赤 レッド)、静脈(青 ブルー)の赤と青の頭文字を取ったものです。
※ ソフトな整体なため、強い刺激を求めている方 はご遠慮下さい。


 腸もみにより体は軽くなっていましたが、自分の感覚と実際の状態は異なっており肩・腰・足の機能が回復していながらも、専門家から診て十分に至っていなかった為、佐々木秀征先生に施術をして頂きました。

 こちらは当院の「機能回復整体施術」とほぼ似通った所があります。

 施術を受けていて15分位の間ですが、その間体のかたさが更に緩くなっていくのを感じ、高揚していた気が抜けていくのが自分でもわかりました。

 施術を受けている間、すごく楽でした!

 15分位の施術ながら術後の機能確認では、肩・腰・足の動きが信じられないくらい広がっていてビックリ!!

 人に聞かれたら私は自信をもってお勧めいたします。

 同時に自身の行っている施術はこういう感覚なのか、という事も改めて確認できとても収穫アリでした。

 今回の記事により体調にお悩みで興味を持たれた方は、何でもお気軽にお電話下さいませ!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田一博

 



福井市 腸もみを体験しました。体調すごくいいです!

2017年03月22日 [記事URL]

 先日の日曜日、郡山市のくわの接骨院様と合同研修会を行いました。

 こちらのくわの接骨院様は、悪い所は骨格・筋肉だけではなく、体内環境、栄養面、日常生活等から総合的に患者様をプロデュースするという手法を行っているそうです。

 私もその多くの部分を採り入れさせて頂いています。

 そのような経緯から「腸もみ」という手技を体験させていただきました。

 術者は、くわの接骨院 佐々木光恵先生にお願いしました。

 最初、お腹の上に手を当てて頂いただけでお腹を中心に体が暖かくなってゆき、固かったお腹がほぐれてゆくのがすごくわかりました。

 しかも出ていたお腹が、すごくひきました!

 とても驚きです!!

 いま現在、そのままのとても良い状態を保っています。

 腸もみの効果とは?ヒーリングくわの(くわの接骨院)様のFacebookページより一部抜粋させて頂きました。


 

腸もみで期待できること

✔便秘の解消

✔ガス張りの解消

✔ポッコリお腹の解消

✔ぐっすり寝れる

✔頭・心がスッキリ

✔ポカポカ体温

なんで腸が大事なの?

近年はストレス社会や食生活の欧米化簡素化の影響で

便秘やガス張り、下痢で悩んでいる方が増えています。

 

特に女性は大腸ガンで亡くなる方も増えており

近年は女性の死亡原因の第一位が大腸ガンです。

 

実は腸は私たちの想像以上に大事な器官なのです!!!

 

腸の大事な働き

①栄養を吸収して全身に届ける

   

食べたものの9割は腸で吸収されます。

腸の状態が良ければ、効率よく栄養を吸収でき

腸の状態が悪いと、上手く吸収することが出来ません。

 

また老廃物も吸収してしまうため、便秘や張りがあると

全身に老廃物が巡ってしまい、頭痛や肌荒れの原因となります。

 

②消化し不要なものを排出する

腸は生ゴミを出す役割があります。

温度38度、湿度100%の腸内に生ゴミを放置すると

悪臭が漂い、悪玉菌が繁殖します。

不要なものをしっかり出せる腸にしましょう。

 

③代謝して体温を上げる

 

本来腸はぜん動運動という動きで動いています。

腸は身体の中心にあり、腸が動けば熱を発します。

しかし、腸の動きが悪いと熱を発せず、低体温の原因となってしまいます。

 

④ハッピーホルモンを分泌する

ハッピーホルモンと呼ばれる脳内伝達物質があります。

詳しくはセロトニンなどのことです。

実はこのセロトニンの9割以上は小腸で作られています。

 

つまり、腸の状態が良ければセロトニンをたくさん作れて、

幸せを感じやすかったり、意欲がてたりしますが

腸の状態が悪いと、何だかやる気が出ない、マイナス思考

となってしまいがちです。

 

⑤免疫力を高める

免疫細胞の7割は小腸に集中しています。

ガン細胞を殺してくれる役割のあるNK細胞なども

腸にたくさん存在しています。

 

腸の働きが良くなれば、免疫力が上がり

病気になりにくくなります。

 


 

 腸内環境の重要性を体感し、現実として体調がとても良く、お体にとてもいいことなので是非皆様にシェア致します。

 

 ご質問は、いつでもお受けしております!

 

 

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 交通事故にくれぐれもお気を付けくださいませ

2017年03月18日 [記事URL]

 年末から現在まで、例年と比べると当院には交通事故による患者様が多く来院されています。

 先日損保会社の方とお話をさせて頂いたのですが、先月から、それ以前からも引切り無しに交通事故が続いているそうです。

 プロの方でも、なぜ今の時期に多いのかはわからないそうです。

 私も、改めて気を付けます!

 皆様もくれぐれも、お気を付けてくださいませ。

 

 万が一遭遇してしまった時は、迅速に対応させていただきますので迷わず、ご連絡くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故治療の必要性

2017年03月17日 [記事URL]

 当院には過去に交通事故により負傷し、痛みがないのでそのまま放置し、あと後後遺症となり障害を残している方を今まで多くみてきました。今現在もそうです。

 

 そこで、皆様にお伝えしておきたいことがあります。(決して交通事故に遭わないことが第一ですが)

 

 

自動車事故は痛みがなくても完治していない?|完治までの大まかな期間

 自動車事故後遺症が起こりやすいため、事故後は痛みがなくともすぐに、医療機関や接骨院、整骨院などで適切な施術を受けてください。


 放置しておくと後遺症が重症になる可能性があります。


 社会復帰にも影響しますので、1日も早く施術を受けましょう。

 

 後遺症とは、痛みを残すだけではなく、精神的な負担としてあと後まで残り続けます。

 

 福井市の「まえだ接骨院」は、自動車事故の専門的接骨院です。


 事故によって首・腰・その他各箇所に痛みを感じる方、レントゲンで異常がないと言われたけど違和感のある方などに対応しています。


 頭痛、しびれ、吐き気などは、自動車事故の後遺症としてよく見られます。


 接骨院ですので手技療法がメインとなりますが、場合によってはマッサージをせずに治すことも可能です。

 

後遺症を発生させないためには、すぐに施療を開始することです。


施療には平均して3ヶ月~4ヶ月程度を要します。
ここで注意したいことは、施療が終了するまで続けることです。


痛みがなくなっても、体にはズレが生じている可能性があります。


この状態を放置しておくと、あと後痛みや違和感となって現れる可能性があります。


施療を遅らせるメリットは何もありません。

福井市で自動車事故の専門的接骨院をお探しなら、まえだ接骨院の施術をお選び下さい。


他の病院、接骨院を試してダメだった方も来院しています。

     福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博



福井市 腰痛、仙腸関節痛の自宅管理法です

2017年03月15日 [記事URL]

  当院では、早期の回復を目的に以下のように自宅での管理・指導をしております。

 

・ 衣服について、密着するもの、締めるもの(特にガードル、コルセット、サポーター(骨折・脱臼・捻挫・ヘルニアの場合を除く)の着用は避けてください。

(腹腔内、胸腔内、頭内の内圧を上昇させ、激痛、苦しい痛みを発生させやすくします。)

 

 極力空気が入るくらいの衣服、下着を勧めています。

 

・もむ、たたく、シップは必要以外は避けてください。

 (場合により痛む箇所に逆に負担をかける形となることがあります。)

 

・口元をしめない、閉じないですきまをあけていただけますよう、奥歯を噛み締めず離してくださいますよう、気がついたときはお願いします。

 (顎関節から発する体感への圧縮力を減らしてくれます。)

 

・極力、出来るだけ体を休められる時に休めること、これ大事です!!

 (体内の疲労物質、炎症物質の量、体内の処理能力により体の負担、回復力が決まってきます。)

 

・目線は気がついた時、出来る時に前におくようお願いします。

 (目線が下がったままですと目線が向く先に姿勢が傾いてきます。)

 

尚、今の時期に関して、

・水分をいつもの量より多く摂取してください。

 (痛みの引きやすい体づくりにしてくれます。約2ℓを目安としています。)

 

・特に就寝時、外気からお肌を保護していただくため、薄いので結構なので長袖、長いはき物を勧めています。

 (体外に放熱されない体内の疲労熱が体内の内圧を上昇させ、激痛を発生させやすくなりますす。)

 

 いかがですか、あてはまる事項がありましたら早めの対処をお勧めいたします。

 急な痛みの発生を抑えるために・・・

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 3月19日(日)、20日(月)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年03月14日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、3月19日(日)、20日(月)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月2日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 尚、誠に勝手ながら3月26日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰、仙腸関節なぜこんなに痛くなるのでしょうか

2017年03月13日 [記事URL]

 当院にご来院のクライアント様は、なぜ痛くなったのか原因がわからない、という方が殆どです。

 逆に言うと、腰の痛みが腰に原因のある場合は回復がとてもスムーズにいきます。(どれだけ痛みが強くともです。)

 多くの方は全く違う所が原因している場合が殆どです。

 全身が疲労いっぱいで負荷が腰に、骨盤に集中した場合、首・頭が下がり、体幹に圧縮力が強く作用した時、顎関節が関係した時、内臓ストレスとの関係、着用する衣服による影響等・・・

 

 「腰とこんな所、こんなことが関係してるんですか?」と多くの声を頂いています。

 

 しかも、どれが原因でも強い痛みをだします。

 病院でX線、CT、MRI等検査して頂いても「骨に異常ありません」、こんなに痛いのに、という場合がこれに該当します。

 腰を治療しているのになかなか回復しないとお悩みの方は、このような場合も関係している可能性があるので当院若しくは専門院での受診をお勧めいたします!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 腰痛・仙腸関節痛の原因について

2017年03月11日 [記事URL]

  腰痛に関する悩みやご質問が非常に多いので、何回かにかけて腰痛のお話をしたいと思います。

 ■腰痛の原因 --骨盤のゆがみ--

 骨盤の歪みは、骨格の構造力学の観点から考察すると、とても重要な問題になりますので、できるだけまとめながらお話ししたいと思います。

 まず、なぜ「骨盤の歪み」は生じ、全身の歪みにつながってしまうのでしょうか。


 
 私たちの日常的な健康を支えている骨盤は、生活習慣によって骨盤が歪み、開き気味になってします。厳密に言うと、仙腸関節という仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節靭帯が、負荷に耐えきれず緩んできてしまうことが骨盤の歪みの原因となります。そして骨盤は全身の土台であり重心を支える部位なので、骨盤が歪み傾くとその上の背骨も歪み傾き、、さらには歩行のバランスも崩れてくるのです。

 最近ではすでに胎児期に歪みを来たして生まれてくる、という学説もありますが、ここでは成長期から青年期に起こる骨盤の歪みにかんする原因について考えていきますね。

 まず、あなたの骨盤の歪みのチェックをしてみましょう。いくつ当てはまるか、チェックしてみてくださいね

 

・椅子に座る時足を組む
・床に座る時横座りをしてしまう
・何もないところでつまづく
・立っている時にとちらか片足に体重をかける
・朝起きた時や長時間座っている時、腰をボキボキならすと気持ちいい
・新しいズボンを買うとき、すそ上げの長さが左右で違う、女性の場合、歩いているとスカートの中心がズレてくる
・慢性の腰痛がある
・野球、テニスなど利き手が中心になるスポーツをした事がある
・鏡でみると、眉や目、口の高さが左右で違う
・慢性的な肩こり、腰痛がある。

 

さていくつ当てはまりましたか?

 

残念ながら、一つでも当てはまれば、骨盤はゆがんでいます

 

 ただ、本当のことを申し上げますと、骨盤の歪みがない人など全く存在しません。ただの一人も、です。利き手利き足が確定されてくる小学生くらいから、すでに歪みは形として存在しています。


しかし、問題となるのは成人してから骨盤の歪みからくるクセを放置し、固定させてしまうことです。

 ご自身で生活習慣・態度をきちんと見直すことで、骨盤の歪みをケアする事は可能ですが、これは決して一時的な問題ではなく、一生付き合っていくべき問題です。骨盤が正常な状態にあればあるほど、人の健康は確かなものになるのです。骨盤が歪まなければ背骨はゆがみません。背骨が歪まなければ全身は歪まず、腰痛や肩こりは起きませんし、その他の症状も起こらない、と言っても過言ではないでしょう。骨盤は、本当に大切な部位なのです。

 

 


      福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」