スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 3月19日(日)、20日(月)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年03月14日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、3月19日(日)、20日(月)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月2日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 尚、誠に勝手ながら3月26日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰、仙腸関節なぜこんなに痛くなるのでしょうか

2017年03月13日 [記事URL]

 当院にご来院のクライアント様は、なぜ痛くなったのか原因がわからない、という方が殆どです。

 逆に言うと、腰の痛みが腰に原因のある場合は回復がとてもスムーズにいきます。(どれだけ痛みが強くともです。)

 多くの方は全く違う所が原因している場合が殆どです。

 全身が疲労いっぱいで負荷が腰に、骨盤に集中した場合、首・頭が下がり、体幹に圧縮力が強く作用した時、顎関節が関係した時、内臓ストレスとの関係、着用する衣服による影響等・・・

 

 「腰とこんな所、こんなことが関係してるんですか?」と多くの声を頂いています。

 

 しかも、どれが原因でも強い痛みをだします。

 病院でX線、CT、MRI等検査して頂いても「骨に異常ありません」、こんなに痛いのに、という場合がこれに該当します。

 腰を治療しているのになかなか回復しないとお悩みの方は、このような場合も関係している可能性があるので当院若しくは専門院での受診をお勧めいたします!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 腰痛・仙腸関節痛の原因について

2017年03月11日 [記事URL]

  腰痛に関する悩みやご質問が非常に多いので、何回かにかけて腰痛のお話をしたいと思います。

 ■腰痛の原因 --骨盤のゆがみ--

 骨盤の歪みは、骨格の構造力学の観点から考察すると、とても重要な問題になりますので、できるだけまとめながらお話ししたいと思います。

 まず、なぜ「骨盤の歪み」は生じ、全身の歪みにつながってしまうのでしょうか。


 
 私たちの日常的な健康を支えている骨盤は、生活習慣によって骨盤が歪み、開き気味になってします。厳密に言うと、仙腸関節という仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節靭帯が、負荷に耐えきれず緩んできてしまうことが骨盤の歪みの原因となります。そして骨盤は全身の土台であり重心を支える部位なので、骨盤が歪み傾くとその上の背骨も歪み傾き、、さらには歩行のバランスも崩れてくるのです。

 最近ではすでに胎児期に歪みを来たして生まれてくる、という学説もありますが、ここでは成長期から青年期に起こる骨盤の歪みにかんする原因について考えていきますね。

 まず、あなたの骨盤の歪みのチェックをしてみましょう。いくつ当てはまるか、チェックしてみてくださいね

 

・椅子に座る時足を組む
・床に座る時横座りをしてしまう
・何もないところでつまづく
・立っている時にとちらか片足に体重をかける
・朝起きた時や長時間座っている時、腰をボキボキならすと気持ちいい
・新しいズボンを買うとき、すそ上げの長さが左右で違う、女性の場合、歩いているとスカートの中心がズレてくる
・慢性の腰痛がある
・野球、テニスなど利き手が中心になるスポーツをした事がある
・鏡でみると、眉や目、口の高さが左右で違う
・慢性的な肩こり、腰痛がある。

 

さていくつ当てはまりましたか?

 

残念ながら、一つでも当てはまれば、骨盤はゆがんでいます

 

 ただ、本当のことを申し上げますと、骨盤の歪みがない人など全く存在しません。ただの一人も、です。利き手利き足が確定されてくる小学生くらいから、すでに歪みは形として存在しています。


しかし、問題となるのは成人してから骨盤の歪みからくるクセを放置し、固定させてしまうことです。

 ご自身で生活習慣・態度をきちんと見直すことで、骨盤の歪みをケアする事は可能ですが、これは決して一時的な問題ではなく、一生付き合っていくべき問題です。骨盤が正常な状態にあればあるほど、人の健康は確かなものになるのです。骨盤が歪まなければ背骨はゆがみません。背骨が歪まなければ全身は歪まず、腰痛や肩こりは起きませんし、その他の症状も起こらない、と言っても過言ではないでしょう。骨盤は、本当に大切な部位なのです。

 

 


      福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛、仙腸関節痛回復の必要事項です

2017年03月10日 [記事URL]

  当院では、いつも問診で必ず説明していることが何点かあります。

 その中の一つ、回復するために重要視する点を3つ。

1.構造的な問題として、ゆがみを修復

  体が傾き、ゆがんだままではそれを支えるため、体に負担のかかる状態のままです。

 

2.体全体の血流力、循環力の回復力

  血流が疲労物質、炎症物質を運搬することで体内処理が進み、体の回復力に繋がります。

  逆に循環力の低下を回復力の低下と言います。

 

3. 頭が記憶している形状記憶の改善

 発生して長い時間が経過している場合、頭が現在(悪い状態)の体の形状を記憶してしまい、体は回復に向かっても、記憶している悪い状態に戻そうと抵抗し、痛みのある状態に戻す、あるいは回復に向かっても痛みの感覚が悪い時のまま残ってしまうケースがあります。

 

 なので、ゆがみを修復することは非常に大切ですが、それだけでは回復しません。

 

 体内処理=回復力、悪い形状記憶の改善が伴うことで回復力は向上に向かいます。

    福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 腰痛の回復と身長との関係

2017年03月09日 [記事URL]

  腰が良くなってくると、身長って伸びるんですか?と女性のクライアントの方から質問を頂きました。

 話を聞くと、先日会社の健康診断で身長を計ると2.5センチ伸びたとのこと。

 本人はとても驚いたそうです。これはよくあるケースですが・・・

 ご本人には、「もともとの身長がそれだけあっただけで、元に戻っただけですよ。逆に、ゆがみ・傾き等でそれだけ損をしていたということですね。」と答えました。

 又、腰・骨盤の位置が上に上がると体幹の安定にも繋がり、腰痛に対する予防にもなります。

 因みにこの方は、日常の注意(1つ、2つの事)をいつも意識されており、だからこそ形になったことも大きなポイントです。

 腰痛の回復と身長の関係、とても大きいですよ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛・交通事故のケガ回復の為の当院の理念

2017年03月08日 [記事URL]

 当院(私)では、施術と同じくらい大切にしている理念があります。

 

・ 私は、「ありがとう」の言葉を頂く為、即効性のある治療を提供する様、最善の努力をします。


・ 私はプロフェッショナルとして、お客様目線で(治療家目線でなく)素直且つ積極的に日常生活におけるあらゆる事をご指導を致します。

 

・ 当院は、医療機関として、地域一の接遇(気遣い・感動・喜び)を提供します。

 

・ 当院と共に私は、お客様の期待を上回る治療環境を心掛けます。

 

 

 常に皆様の健康=幸せを少しでも提供できたらと、意識しています。

 

 

 ご心配なこと、ご相談等がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

    

    福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 3月12日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年03月07日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、3月12日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は3月19日(日)、20日(月)受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 尚、誠に勝手ながら3月26日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛等の回復に必要です

2017年03月06日 [記事URL]

 施術の際、「筋肉、骨格を施術だけでは痛みが取れない事、とても多いんですよ。」と、よく説明しています。

 筋肉、骨格の施術以外に何が必要?

・ 回復しないワースト1は、締め付ける・吸い付くスキニー、タイトな衣服が多い方

  (コルセット、サポーター、ガードルを常用している場合)

・ 体内の冷却水としての、水の摂取量が不足している場合

・ 食事等によるエネルギー摂取が足りない場合

・ 体・頭を休めていられない

等、どれも大事な条件に該当します。

 腰痛等の回復が進まないとお悩みの方は、一度見直していただくことをお勧め致します。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 顎関節と腰痛、仙腸関節との関係

2017年03月04日 [記事URL]

 顎関節症についてのお悩みの相談をよく受けます。

 

 来院された方から何件も病院に行っても治らなかったという話をよく聞きますが、体の一番上、頭の一部である顎にゆがみや問題があるということは、頭の下にある背骨や、土台にあたる腰にもゆがみや問題があると考えられます。

 

 だから顎だけを治療しても効果がないのです。そして顎関節症の方はほかの症状に比べ長期間悩まれている方が多いです。

 

 体のゆがみを整え、噛み合わせのズレを正しい位置に戻せば、顎関節を改善させることができます。

 

 もちろん、顎関節のクッションであり、滑車の働きをする軟骨が変形している場合もありますので、その際は当院の一番信頼のおける歯科医院様に検査、治療(場合により口腔外科様)を提案しております。

 

 福井市で顎関節症でお困りの方、是非ご相談下さい。

      福井市  (有)まえだ接骨院  院長  前田 一博



福井市 当院の腰痛、仙腸関節、体のゆがみの施術法

2017年03月03日 [記事URL]

 電話にて「どういう施術をしているんですか?」とよく聞かれます。

 中々その場ででの説明では理解されるに難しいので、この場を借りて説明致します。

 当院で行っている機能回復施術・整体は血液の循環を滞りなく循環させ、心身の回復力を向上させることを目的とした施術法です。

 

 少し難しくなりますが、体の循環は心臓から全身に廻る動脈系と、全身から老廃物を内臓に運ぶリンパ系を含む静脈系の2つに別れます。

 まずは、骨盤、頭軸を調整し体幹のゆがみを取り除きます。

 

 これで内臓は本来の位置に戻り動脈系の循環が改善されます。

 

 手法は痛みは全くなく、これだけでも通常において7割位の症状が改善しています。

 次に、静脈系は筋肉のポンプ作用で循環するので筋肉をポンプしてあげ静脈系の循環を改善します。

 これは一見、マッサージと似ていますが全く違った技術です。

 これを繰り返し行うことで奥深くに入り込んだ疲労物質、炎症物質が時間とともに流れ出し、内臓によって浄化され自然治癒力が回復します。

 よって、施療が体を回復させるのではなく、施療により体の回復力を上げ、体自身があらゆることから回復する力を得られることを目的とした施術となっております。

 

 もし、ご不明のところがございましたら、質問お待ちしております。

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」