スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 気圧の変化と腰痛

2017年10月23日 [記事URL]

 最近の天候と気圧の変化に伴い、「気圧が下がると(天気が悪いと)なぜ体調や腰の状態が悪くなるのでしょうか。」と質問を受ける事が増えてきました。

 気圧が下がると体内圧が外に向けて張り出してくる為に、特にその負荷のかかりが強い所により強い痛みを発します。

(極端な例えですが、深海魚が釣り上げられた時目・腹が膨らみ飛び出る状態を見たことがあるでしょうか?そこまで強くなくとも似た形です。)

 その他にも多々原因はございますが、その為内臓疲労、不快な腰痛等発します。

 

 その為に毎年この時期になると具合が悪くなる、と長年悩まれている方も多くいらっしゃられます。

 お困りの方はどうぞ、当院にご相談くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市ストレスからの首・肩の痛み

2017年10月20日 [記事URL]

 先月末から今日まで、首が寝違えた、腕が急に上がらなくなった、との症状の初診の方が増えています。

 

 で、検査、施術、検査、施術と進めていくと体のゆがみから来る負担は抜けているはずが、起きてみるとまだ痛みが強いとのこと。

 その時点で思い立つのは体の負担(疲労物質、炎症物質等の作用)だけが原因ではないこと。

 さらに検査を進めると、頭のストレス検査(軽い圧を加えます)により首、肩はもとより体全体に反応あり。

 

 それに関する検査にて相当な反応を現しているので(関係しない場合は検査では全く反応しません)現症状との因果関係は相当あり。場合によっては体のゆがみから以上の負担、症状を発することもあります。

 

 原因は?との問いには、人により違いますが、顎から、目線(目力)により、毎日仕事の事を思考、自宅ではいつも家事仕事の事を思考等・・もう、様々です。

 はっきり言えることは、体の構造的な負担をよくしても回復しない場合は、このようなストレス(頭の緊張)、もっと進んでゆくと頭内の形状記憶による影響も関係している可能性はかなり疑われると思われます。

 因みにこの処置によりかなり痛みの除去がはかられ、歪みの修復にも大変役立っております。

 もし、お困りの方若しくは身近な方でいらっしゃられましたら、早急の処置が必要かと思われますのでお声をかけてくださいませ。

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 ご妊婦様の腰痛

2017年10月19日 [記事URL]

 通院されているご妊婦様より今日、このような質問をいただきました。
  「どうして、妊娠してるとどこもみてくれないの?」

 

 しっかりとした知識、経験を持たない治療家にとってご妊婦様は恐怖です。もしマッサージで何かあったらと思うと・・

 

 そしてもっと怖いのは、知識を持たない治療家が何も考えずに強い刺激をあなたに与えようとすることです。

 

 只今行っている機能回復整体施術では、専門の解剖学、生理学的知識と多くの実際にご妊婦様を施術してきた実績に裏付けされた「ソフト」で「刺激のない」安全な整体施術をご体感いただけます。

 

 つわりに関してはからだに必要な生理反応のため改善は難しいですが、腰痛だけでなく、吐き気や倦怠感、お腹のハリ、頭痛、首、肩の痛みに効果を期待できる施術です。

 

 赤ちゃんの健康はお母さんの健康から。悩んでいるあなた様はお電話ください。

 

 きっと安心が手に入ることで、少しでもご負担が減らせると思います。


                  

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  院長  前田 一博



休日の開院日である福井市 10月22日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年10月18日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である10月22日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は10月29日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、11月12日(日)は当院加盟の柔整師支部会出席につき休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故のけが

2017年10月17日 [記事URL]

  ここ3カ月くらい前から交通事故を受けて通院されている方が増えてきたように思います。


 からだの痛みはもちろんのこと、精神的にも大きな負担を被ります。


 
 事故にあわないことが第一ですが、万が一遭遇してしまった時にはいかに早く対処し、いかに早く治療に入れるかがその後の予後に大きく影響されます。

 交通事故の検査、治療に関しましては万全を期していますが、その他不安に駆られている方もいらっしゃられているかと思います。


 
 もしお悩みの方がいらっしゃられましたらどのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。


 少しでも負担になることを除くお手伝いをさせていただけたら、と思っております。

      福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 蓄積した疲労と強い腰痛

2017年10月16日 [記事URL]

 症状の強い腰痛の方で「昨日まで全然大丈夫だったのに、急に痛みが強くなりだした」と訴えられる方を多く見受けられます。

 自覚のない、感じない疲労にこそ注意してくださいと、よく説明しています。

 正確に言うと、必ず何かの形で表れていると思われますが、気付かない若しくは我慢してしまうといった形に陥ってしまうことが多々あるようです。 

 いつも以上に疲れる・疲れが抜けない・・・、こんな所痛みが出たことないのに・・・、いつもと体の感じが何か違う・・・等、このように感じたら潜伏し累積している疲労が限界に近付いている可能性があります。

 なった事のある方はお分かりかと思いますが、発症してしまうと痛みで苦しい思いをします。

 いつもと何かおかしいな・・・と感じましたらお体のチェックをしてみられることを皆様にはお勧めいたします。

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日である10月15日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年10月13日 [記事URL]

当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である10月15日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は10月22日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、11月12日(日)は当院加盟の柔整師支部会出席につき休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛処置について原因の特定は大事です

2017年10月11日 [記事URL]

 当院の施術用ベッドそばの壁に、このような文言を貼ってあります

 jpgのサムネイル画像


 読んでその通り、痛みがあるところが悪いところ=痛いところが原因だから(例:腰が痛い=腰に原因があるから等)・・・・・?

 ちょっと待ってください!
 果たして本当にそうなのでしょうか?
 痛みのあるところが本当に原因箇所なのでしょうか?


 皆様は「痛いところが悪いに決まっているだろ」と思われるはずだと思います。
 実際私どもの業界でも未だにそのように思われている先生も多いと聞くからです。


 私もよく遭遇するのですが、足・腰を施術すると首や肩の痛みが減少したり、肩・腕の施術をすることで曲がらなかった足が曲がるようになるといったことはほぼ毎日診てきております。

  
 よく、ある医療機関で痛いところを今まで良く施術してもらってきたけど痛みがあまり変わらないといった話を良く聞きます。

 新規のお客様にはよく、検査の結果意外なところが発生原因になっていると、よく話したりします。


 
 逆に原因が別のところにあれば、痛いところは原因箇所の負担を受けているから、痛む箇所をいくら施術しても変化はしないとなります。

 逆に痛む箇所から離れた所でも、そこが原因と検査の結果から得られれば原因除去を進めてゆきます。


 なぜこのようなことを言うのか。

 他の医療機関をまわってくるお客様からは、ピンとこない、痛いところを少しでも触ってもらいたい、といったお話をきくことがあります。
 でもそれでは回復はしてきません。原因を除けていませんから・・


 


 頭でも首・肩、膝の痛みと、腰の痛みでもあくまでどこでもそう。どこも体の一部であるとの認識がもてるようになるかと思います。

 何でもそうですが、原因の特定を最重要としております。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 猫背、姿勢の修正

2017年10月06日 [記事URL]

 猫背、姿勢が悪いとお悩みの女性の方、学生の方、多くいらっしゃられますね。

 では、姿勢を良くしてくださいと言うと、かなり無理がかって伸ばそうとしてしまう方も多く見受けられます。

 タイプ的に色々な方がいますが、

  ・目線が下がりがち、お顔が下に向いてしまう。

  ・胸がすくみがち。

  ・体がのけぞるため、結果腹が突き出る形になってしまう。

  ・おしりの位置が下がっている、又は低い。

  ・膝が伸びず、横から見たらくの字。前から見たら内股又はO脚。

  ・靴の外べりが強い方。

                                 ・・等   

ほんと、様々です。

 したがって、色々な原因の違いによって伸ばしていく場所、施術では中心になおしていく場所

が、それぞれに変わってきます。

 それを踏まえて施術を行い、ちょっとした自己管理を行うことで2センチ位のびる(正確には2センチロスしてた分が戻る)ことも珍しくありません。

 しかし、頭の記憶は以前の悪い状態を記憶しているので、ある程度繰り返し施術を行う必要性がある場合も想定しなくてはなりません。

 姿勢の崩れによりお顔がゆがむ、お顔が大きく感じる、おなか・腕・足が太くなるのは関連づいて現れるものです。また、今まではけていた物が入らなくなる、着れていた服が着れなくなるなんて最悪ですよね。

 皆様も猫背、全体の姿勢、気になりませんか?

 体の色々な所が、健康できれいにまとまるかとお勧めいたします。

                 

      福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 頭痛でお悩みの方へ

2017年10月05日 [記事URL]

 最近、頭の痛みで通院される方が増えてきました。

 昔から付き合っている人、ごく最近に出だした人、さまざまな方がおられます。

 多くの方は、体全体が負担極まって頭の痛みを発生させやすい状態にある方がほとんど、肩こりからくる人は意外と少ないんです。

 

 体全体の血流力の低下から熱処理の低下につながり、しいては改善しにくい状態にどんどん、どんどん進んでゆきます。

 

 この場合日頃のメンテナンスも大事ですが、体自身の回復力をあげなければ中々安定してくれません。

 

 当院では、体自身の回復力こそ重要だとの認識で施術に当たっています。

 

 無痛である、しかし早い効果を生み出す検査、施術を行っていますのでどうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田  一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」