スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 明日2月4日(日)の休診のお知らせです

2018年02月03日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、誠に勝手ながら明日2月4日(日)はセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

 次回の休日・年末の開院日は2月11・12日(日・月)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、2月18日(日)もセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 雪かきによる脊椎椎体圧迫骨折

2018年02月01日 [記事URL]

 先週末往診の以来の連絡がありました。

 「80超える父ですが、10日前から雪かき後に腰が痛みで動かなくなってしまい、診て頂けますか?因みにその痛めた時何とか近くの整形外科に行ったのですが坐骨神経痛で腰の骨に異状はないです。」ということで湿布と座薬を頂いたが座薬も効かないとの事。

 状態を診ていないので限りなく推測ですが、過去の数多くの症例を鑑みて考えると限りなく確信に近く、整形外科に受診されたとはいえ私共が臨床上遭遇する症状とは異なる、重度の状態が発生している疑いをすぐに持ちました。

 「今現在動けなければそのまま安静でいいので、明日にでも何とか動けそうでしたら私が一番ご信頼おける○○整形外科に、可能な限りで結構ですので早期に検査をしてもらってください。おそらく私が往診をしても状態が変わらない可能性も想定されますので。」

 10日経っても痛みで動けない事は、通常ならありません。通常痛くても体は動くことは出来る物です。そこも含めて想定できる様々な事を考えていると今日、ご家族の方から連絡を頂き「調べてもらってよかったです、圧迫骨折でした。すごく丁寧に検査もして頂き入院することにもなりました。ありがとうございました。」との連絡を下さいました。

 雪かき時、雪にスコップを入れ掻き出し、運ぶという全て体幹に圧縮力が加わり、椎間板のクッションは加齢減少で利かなくなっている為、直接腰椎に負荷が押し込まれることで発生したものと思われます。

 今回の負傷に関しこの時期特有の症例でありますが、大雪の時は想定されていない負傷が発生することがとても多いです。

  いつもと違う、何か痛み、感覚、疲れを感知するものでありましたら、すぐにでも当院にご連絡を下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



(再)福井市 大雪による交通事故・転倒による負傷

2018年01月31日 [記事URL]

 今週に入っても雪日が続いています。

 ここ福井市は今夜(1/30現在)も雪が降り続き大変なことになっていますね。道路も真っ白でございます。

 

 このような時は交通事故や転倒による負傷にくれぐれのお気を付けて下さいませ。

 実際この3週間程前から事故・転倒による患者様はとても増えております。

 この時期の独特な事ではありますが、特にご注意を!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 当院の交通事故治療の診かた

2018年01月30日 [記事URL]

 当院の交通事故治療の診かたは、首、腰、肩、足等の負傷箇所を特定しての施術は勿論、

体全体におよび調べて施術を行います。

 多くの方は受傷箇所のみが悪い場所と思われる事が多いのですが、受傷時は体全体が衝突時の衝撃を受けた方に体幹が向いてしまっています。

 又、痛みを逃がす姿勢をとる事で体の傾き、ゆがみは2次的、3次的に進んでゆきます。

 当院の回復率が高いのは、修正した体幹に対してそこに受傷した箇所を合わせることにより脊柱に適合させるからであり、体幹がゆがんだまま受傷部を施術した状態では受傷部は適合せず、ゆがみに対してゆがんだまま受傷部が固定され回復することはあり得ません。

 受傷部はあくまでも体の中の一部であるので、体幹が衝撃を受けた方から修正をし、そこに受傷部を合わせて回復させますよう当院では尽力をしております。

 昨日申しました初期の処置対応と共に重要な事は、体幹・受傷部に問題を残さない様にする事なので、その為にはお早く施術に取り掛かるようにご連絡を下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 交通事故による負傷の初期対応

2018年01月29日 [記事URL]

 先月、追突事故を受けて3週間病院で治療を受けていた方が当院に転院されてきました。

 「痛みが一向に引かないので」とのことで診せて頂くと、3週経過と思えぬ程、首とその周辺は腫れている状態でありました。

 当月になり腫れは引き、痛みの軽減も認められていますがご本人は「まだここに移ってくる前の状態が頭に残っている」と話されています。

 3週間経ってまだ腫れが引かないという事は普通ではありえない事ですが、過去にもそういった例は何件もございました。

 その度にいつも思う事は、初期対応の大切さ。

 初期の処置の仕方で、その後の経過は良くも悪くも決まってきます。

 事故に遭われない事が第一ですが、万が一遭われてしまった場合、又は痛みが気になる方は早い段階での処置の仕方でその後が決まってきますので、早い段階でご連絡又は来院頂きたく存じます。

 痛みを引かせるのは当たり前で、その後の事故を受けた事による将来の不安を無くすこと迄を視野に入れて処置に当たらせて頂きます。

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 交通事故による負傷Q&A

2018年01月26日 [記事URL]

 電話で交通事故に遭ってしまい「どうしたらいいのでしょうか?」というご質問、ご相談をよく受けます。

 どうしたらいいのかをご存知の方もいますが、どうしたらいいのかわからないや、突然の事でどうしたらよいのか整理がつかないという方も多くいらっしゃられます。

Q: 追突されたばかりで痛くないんだけど、そのままでも大丈夫ですか?

A: NO,早く、病院での検査をお勧めします。
   多くの場合、すぐ痛みが出ず5日~一週間位で発生するケースが多く、

   レントゲン検査でも骨に異常のないケースが統計的に多くみられます。

   しかし、診断名はついているので必ず、診断書は頂いてください。

   (事故治療の根拠並びに警察への提出物となります。)

Q: 追突されて10日たっているけど事故治療できますか?

A: はい、多くの場合は有効期間内ですので、病院での検査と診断書、損保会社への

  連絡を早い段階にお願いします。
   但し、14日経ちますと多くの場合適用外となるのでご注意ください。

 (事故以外の日常生活での負担も混合すると考慮され、因果関係が問えなくなるためです。)

Q: 今病院に通院しているけど、転院できますか?

A: はい、できます。損保会社へ転院する旨のご連絡をお願いします。

等、ご自身のお体のために、わからないこと、疑問に思うことは何でもお尋ねくださいませ。

 

 

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 大雪による自動車事故・除雪時の負傷

2018年01月25日 [記事URL]

 大雪による積雪が続いています。

 皆様通勤や除雪に大変でございます。

 本日も追突事故による、雪かきによる急性腰痛、痛くて腕が上がらなくなった等、お問い合わせがありました。

 皆様大変でございますが意識が大雪に対して特に向いてしまう為、くれぐれも大事に至らぬ様ご注意くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 初めての交通事故による負傷

2018年01月24日 [記事URL]

 先日、事故によるむち打ちにより受傷された方が来院されました。

 

 今回初めての経験だそうですが、いろいろご不安と戸惑いがあるようです。

 

 当然ですよね。

 

 最初の手続きは、ご自身の加入されている保険会社の指示に従って対処していただいているのですが、これだけでもエネルギー使います。

 なので、手続き後は早速事故治療に入るのですが、症状の回復はもちろん、メンタルの負担、ご不安にも対処していく必要があります。

 色々ご質問も受けました。

 ・ 今の痛みはどのくらい続くのか?

 ・ しっかりとよくなるのか?

 ・ どの位のペースでどの位の期間がかかるのか?

 ・ 後遺症は残らないのか?

 

等、このような心配、疑問、不安があると回復が遅延してしまうのも事故による障害の特徴であります。

 

なので、このようなご質問にお答えするのも説明というよりは、大事な治療の一環であると私は捉えています。

 

 不可抗力にも遭遇してしまわれた方(被害者、加害者のどちらも)に対して少しでもお体、精神面のご負担を除去できるよう最大面に努めますので、万が一の時はご相談くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博 



福井市 大雪による交通事故・転倒による負傷

2018年01月23日 [記事URL]

 今週に入りいきなり雪日となりました。

 ここ福井だけでなく、首都圏のニュースも見るととても大変なことになっていますね。

 埼玉県と群馬県の先生とも連絡を取ると、「雪はこんな状況です」と写真を送ってくれました。すごく積もっています。

 このような時は交通事故や店頭による負傷にくれぐれのお気を付けて下さいませ。

 実際この2週間前から事故による患者様はとても増えております。

 この時期の独特な事ではありますが、特にご注意を!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 事故による診断と治療法

2018年01月22日 [記事URL]

 「病院で検査をしてもらって骨に異常ありませんと言われたのですが、異状ないので事故治療はして頂けないのでしょうか?首がすごく痛いのですが。」とお電話にてご質問を頂きました。

 一般に誤解されることが多い言われ方ですが、語弊はございますが医科での交通事故による検査での決まり文句のようなもので、<レントゲン検査での所見は骨に異常はないが、受傷している。>という形で捉えられております。

 因みに診断書内での安静・加療期間は医科では1週間~10日位が一般的であります。

 それ以上の安静・加療期間の日数は余りつける事はありません。

 なので、診断書に記載された傷病名に対して事故治療を進めて参りますので、皆様宜しくお願い致します。

 

 

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」