スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 肩関節周囲炎

2018年08月20日 [記事URL]

 お盆明けから腕が上がらない、肩の関節が痛い、整形外科で四十肩と診断されて、という初診の方が続発しています。


 整形外科的には、

<肩関節周囲炎 (いわゆる五十肩)>

 いわゆる五十肩とは、肩関節周囲炎の俗称で、40~50歳代に多く発生し肩関節部の痛みと拘縮をきたすのでこう呼ばれ、日常の会話に良く出てくる言葉であります。

 肩関節周囲炎は主たる炎症部位より、1、肩峰下滑液包炎、2、腱板炎、3、有痛性肩関節制動症、4、烏口突起炎、5、石灰沈着性腱板炎、6、結合組織炎、7、上腕二頭筋長頭腱炎、に分類されます。その炎症部は画一的ではないため理学療法依頼書の病名としてまとめて『肩関節周囲炎』とされる場合が多いです。またこの疾患の概念が明確でないため『凍結肩』『五十肩』と主治医により診断名が違う場合もあり、お客様は混乱を生じやすいことも特徴の一つです。

 当院の考え方として、骨格、筋肉等の構造的問題として、肩関節の問題か?を診る前に腕を上げる際腕の重さを体が支えられているかを必ず検査します。

 良く消防車に例えますが、消防車のはしご(人では腕の部分)が安定して上がるには土台である車体(人では体に該当)が支えていなければなりません。

 初診の方はほぼ、この症状の方はここで引っかかります。逆に言うと、ここの解決だけで解決にとても近づきます。

 しかし、一見肩、腕が上がらない場合、拘縮(関節が固まること)と思はれがちですが、頭の中の形状記憶の関係にて、腕の上がりを頭が止めてしまう、ということもあります。

 その他、腕の筋肉が部分的に硬くなり重くなっている、歪みによって疲労物質・炎症物質の体内処理が遅延している、等原因になりうる可能性は多岐にわたりますので、詳しくは早めの対処をお勧めしております。

 但し、とりあえず一回受けとけばいい、一回しか受ける気のない方、ご自身のお体への投資としてしっかり回復させるための通院が諸々の事情で出来ない方は、当院での施術はご遠慮願っております。しっかり回復するために通院している方の予約時間が取れず、そのような方々が不利益をこうむってしまうからです。

 

    福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日8月19日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年08月18日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。  

 お知らせですが、休日の開院日である8月19日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。  

 次回の休日の開院日は8月26日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。  

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。  

 尚、誠に勝手ながら9月22・23・24日(土・日・月)はセミナー出席の為休診させて頂きます。       

皆様どうぞ、宜しくお願い致します。         

  

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 骨の変形、ヘルニア、分離症・すべり症でお悩みの貴方へ

2018年08月08日 [記事URL]

 当院に腰痛で来院される方から「整形外科でほねが変形している」「ヘルニアと言われた。それで手術を勧められた。」等というお話をよく聞きます。

 確かにレントゲン、CT、MRIで見るとその有無ははっきり写ります。

 しかし骨の変形、ヘルニア、分離症・すべり症があって全く無症状の方もいらっしゃられます。

 なぜ?なのかは当院にお越し頂けますと疑問が解消されますので、お気軽にお尋ねくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市 お盆期間中の休診のお知らせです

2018年08月06日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、8月13・14・15日(月・火・水)のお盆期間中休診させて頂きます。

 

 

 次回の休日の開院日は8月19日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 尚、11・12日(土・日)の連休はご予約が定員に達した為、予約を閉めさせて頂きます。

 

  

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 水がたまる膝の痛み

2018年07月30日 [記事URL]

 当院には膝が痛く水がたまり、病院に通院するも水を抜いてはあるいは痛み止めの注射をうつも、そのときはいいけど又同じ繰り返しで水がたまるのはもういや、とのことでご来院される方が後を絶ちません。

 状態に至る原因が把握できていれば十分な対処が可能であります。

 私が駆け出しのころは膝を圧迫、固定、または水を抜く(ある程度は残します)、電器、筋肉をつける訓練等いろいろありましたが、正直な話それで回復した方、みたことないんですね。

 だから現在の検査法、施術法を習得したんですけどね。

 なぜ水がたまるのか、をざっくりと説明しますと、膝の炎症を繰り返すと熱を冷まさないといけないぞ、ということで水がたまります。冷却水のようなものでしょうか。

 熱から守るための防御反応ではありますが、なにしろ痛い!でも水を抜くと熱により関節が変性し変形へと進みます。それでまた炎症を発生させやすい形になってしまう・・堂々巡りです。

 まず行うことは、炎症物質の処理機能を膝だけでなく体全体の機能をあげてやること。主に静脈系、水分に関してはリンパの流れも関与します。

 並行してゆがみの修復。体全体が膝に負担をかける形になっているので、それと血流に抵抗を発し流れを悪くさせるのでそこはしっかりと対処。

 経過を追うごとに回復し膝の水腫や痛みも軽減してゆきますが、頭に残る痛みの記憶は簡単には抜けません。これを形状記憶といいます。

 当院ではゆがみの修正、血流力(体の回復力)の機能の回復、頭に残る形状記憶のリセット(頭に記憶されている形状に体は向いてゆくためです)を主体とし、この3点がそろって回復が進むと認識しています。

 中々良くならない痛みは必ず上記のどれかに必ず、原因します。

 

 今苦しんでおられる方、お悩みの方、心中お察しいたします。一度お診せ頂けたらとおもいます。なぜなら、発症する原因が必ずあるからです。

               

   福井市  (有)まえだ接骨院   前田 一博



福井市 当院のキャンセルついての規定

2018年07月28日 [記事URL]

 当院のクライアント様は紳士、淑女たる方が多くを占めていますが、稀に無断でキャンセルをする人がいます。

 下記は受付のカウンターのわかりやすいところに掲示しなお且つ、施術前にも私が重ねて説明をしている、当院のキャンセルについての規定です。

 <当院では、私一人で責任を持って施術に当たっていますので、一日に施術できる人数に限りがあります。

 その為、無断又は直前でキャンセルされますと、その時間に施術を受けたかった他のお客様が施術を受けられなくなり大変迷惑します。一人でも多くの方の役に立ちたい一心で施術に当たっていますので、予約のキャンセル、時間の変更はできるだけ早めにご連絡ください。

 また、無断・一時間前の直前キャンセルは上記の事由につき本当に困りますので、キャンセル料がかかってきますのでよろしくお願いします。>

 

 

 

 キャンセルに関しては、皆様のご都合もありますのでやむ終えないと理解しています。連絡を入れてくださることで済む話となります。

 しかし、その時間に受けられるはずの他のお客様のため、社会の常識として無断、直前(1時間前まで)キャンセルはご容赦願います。

 もし、発生した際は上記の通りキャンセル料がかかってきます。

 

 

 当院で、相互の信頼を築いてきましたお客様にとりましては関与しない事ではありますが、稀にいるほんの一部の人に対する注意として記載しました。

       

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博 



福井市 交通事故による痛みでお悩みの方へ

2018年07月27日 [記事URL]

 交通事故にて施術を始める迄に、患者様皆様(特に初めての方)そうですが、この様な時どうしたらよいのだろう?」といった疑問、お悩みに遭遇することがあり、又、その様な相談をよく受けます。

 

 お体がつらい時なので、それすらもお体にとって苦痛になってきます。

 なので、交通事故の患者様には(もちろん、お客様皆様にそうですが)、「なんでも聞いてください。」「気になること等なんでも言ってくださいね。」と常に声かけをしております。

 例えば、最初の手続きから始まり、転院は可能か?、途中で違うところも痛くなってきたけど事故の怪我?それとも日常の生活で痛めたもの?、等疑問は多岐にわたります。

 私も長い業界での知識と経験の中でつちかわれた実践法、対処法を心得ていますので、明確にご回答できるかと思います。

 万が一、難しい案件も稀にありますが当院加盟の所属団体、若しくは相談弁護士の方にも協力、相談することで解決できるケースがほとんどであります。

 お体のつらい時の精神的なご負担はお体にとりまして、とてもつらいものであります。

 痛みだけでなく、その様なお悩みの方は、是非当院にご相談いただきたいと存じます。

 

 

 

   福井市  (有) まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日7月29日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年07月26日 [記事URL]

  当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である7月29日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は8月5日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

 

 尚、誠に勝手ながらお盆期間8月13・14・15日(月・火・水)は休診させて頂きます。

 

   

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 目線の位置と頭の立ち位置と腰痛の関係

2018年07月25日 [記事URL]

 腰痛のお客様を検査していくうえで、体全体像のゆがみの発生源を調べていくことは非常に重要です。

 その中で、回復しにくい方の特徴として「目線の位置と頭の立ち位置」の関係があります。

 体は、目線の先に向かうようになっています。

 なので、目線を上げて頭が立っている、目線を下げて頭がさ下がっている状態で運動機能が全く変わってきます。

 

 試しに立ったり座ったりする時、体を前屈、反らした時に目線・頭の位置により違和感の有無の感じ方は、全然違ってきます。

 これは、日常生活の中でいかに負担を抑えていくかを考える上で、大事なヒントとなります。

 勿論、問題解決の大切なことは他にもありますが、日常生活の中で目線を上げて、頭の立ち位置を上げる事を意識して活動して頂く事、一回やってみてはいかがかと思います。

 

 悪い方は、意外に楽に感じると思いますよ。

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 今の時期の腰、その他の体の強い痛み

2018年07月24日 [記事URL]

 異常気象の影響で気温が高い日が続きますが、皆様の体にも今までにない状態が見受けられます。

 気温の異常上昇や水分不足による熱中症は勿論、超高気圧による大気圧の影響で今までにない強い痛みや、普段痛みがない所に迄症状を発する方が続出しています。

 物理的な負荷による痛みと、上記気圧の影響による痛みとでは検査により判別しますが、去年の今頃まではそんなに気圧等環境による影響はそんなにありませんでしたが、今年は今現在迄気圧等環境による影響ありまくりで、私も長い経験上初めての事であります。

 どのようにしたら予防できるのかは皆様それぞれ違うので割愛させて頂きますが、上記の場合物理的な負荷による痛みと、上記気圧の影響による痛みとで対処法は全く違ってきますのでまず、原因の特定が非常に重要になってきます。

 今の時期の腰、その他の体の痛みは先月迄の体の状態とは異なっているものと想定しておりますので、強い痛みの方はご相談下さいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」