スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 ぎっくり腰、強い腰痛の事例

2017年02月17日 [記事URL]

 今の時期、寝違え、ぎっくり腰の症状の方が多く来院されております。

 その際必ず説明することとして、

1. 骨格・筋肉の問題

2. 血流力、体内水分量等、炎症物質・疲労物質を処理できる体内環境であるか

3・ 脳の形状記憶

 

を念頭に検査、施術を行ってゆきます。ここをしっかりご理解していただけると、回復に大きく差が出ます。

 今日初来院されましたぎっくり腰の方も上記の問題をはらんでおり、検査、説明、施術を進めるにあたりやはり、腰の問題ではなく、体内の水分量、脳の形状記憶、体全体が傾くことでぎっくり腰になりやすい体系になっていたことが判明。

 幸いこちらのお客様はとてものみ込みが早く(通常、痛いところが悪いという認識をお持ちの方が多いかと思われますが)、諸々の注意を話しそれにしたがいながら施術をすすめ、施術後はかなり楽になられこの日は終了、お帰りになられました。

 もちろん症状を除くことは当たり前で、症状の発生を抑えること、回復力を上げることが今後とても大切なこととなってきます。

 原因を探っていくと、痛める・回復するといった必然性が必ず存在することを何度も目の当たりにします。

 急性の症状はどのように痛め、どのように回復するのかを把握しており、当院の得意とするところでありますので、痛みで苦しくお悩みの方はご連絡いただけたらと存じます。

      福井市 (有)まえだ接骨院  院長  前田 一博



福井市 腰痛管理の指導法

2017年02月15日 [記事URL]

  施術後必ず、「このことを意識して下さい。」とひとつのことをご指導致しております。

 

 なぜひとつしか?他にもすることは?とよく質問されます。

 大切な優先事項から日常気を付けて頂くことにより、確実に体調管理につながると確信しているからです。

 逆にその一つが意識から外れていると、今後何をしても効果が期待をできない、ということもあります。

 長い経験の中から、(3つ以上の管理についての指導は、必ず頭の中から優先事項が抜ける)と、私の中では定説となっています。

 なので、一つ一つ確実に問題解決に努めますので、若し不明の点、わからない点がございましたら何でもお気軽にお尋ねくださいませ。

  福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 なので一つのことが出来て、意識が出来ていて確実に次に、としております。



福井市 2月19日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年02月14日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、2月19日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は2月26日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 尚、当日の受付は定員の場合は不可となる為、お早目のご予約をお勧めしております。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市  強い腰痛の症状をお持ちの方のタイプについて

2017年02月13日 [記事URL]

 強い腰痛の症状をお持ちの方で最近多くみられるのは、「体全体が沈み込んでいる」タイプの方ですが、腰が痛くとも、

・ 頭、首から体が沈んでいる方

・ 腰から体が沈んでいる方

・ 骨盤から体が沈んでいる方

・ 脚から体が沈んでいる方

と、人により様々な状態に区分されます。

 体が沈むことにより体全体に圧縮力が生じ、体幹の安定性の欠如や、圧縮力・痛みを逃がす為にゆがみにつながる等、ご自身ではなかなか気付きにくい状態が形成されてゆきます。

 腰痛の強さの程度として、体幹の沈み込みが強い程古くからの状態で重度、逆に痛みがどんなに強くとも体幹の沈み込みが浅い方ほど新しく、症状が回復しやすい状態と言えます。

 長くつらい腰痛でお悩みの方々に置きましては上記のような原因も疑いも想定される事なので、お早目に専門の接骨院、治療院への受診をお勧めいたします。

 また、気になる事は一人で悩まず、何でも結構なのでどうかご相談をくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛 猫背、姿勢の修正

2017年02月10日 [記事URL]

 猫背、姿勢が悪いとお悩みの女性の方、学生の方、多くいらっしゃられますね。

 

 では、姿勢を良くしてくださいと言うと、かなり無理がかって伸ばそうとしてしまう方も多く見受けられます。

 タイプ的に色々な方がいますが、

 

  ・目線が下がりがち、お顔が下に向いてしまう。

  ・胸がすくみがち。

  ・体がのけぞるため、結果腹が突き出る形になってしまう。

  ・おしりの位置が下がっている、又は低い。

  ・膝が伸びず、横から見たらくの字。前から見たら内股又はO脚。

  ・靴の外べりが強い方。

                                 ・・等   

ほんと、様々です。

 したがって、色々な原因の違いによって伸ばしていく場所、施術では中心になおしていく場所が、それぞれに変わってきます。

 

 それを踏まえて施術を行い、ちょっとした自己管理を行うことで2センチ位のびる(正確には2センチロスしてた分が戻る)ことも珍しくありません。

 しかし、頭の記憶は以前の悪い状態を記憶しているので、ある程度繰り返し施術を行う必要性がある場合も想定しなくてはなりません。

 

 姿勢の崩れによりお顔がゆがむ、お顔が大きく感じる、おなか・腕・足が太くなるのは関連づいて現れるものです。また、今まではけていた物が入らなくなる、着れていた服が着れなくなるなんて最悪ですよね。

 皆様も猫背、全体の姿勢、気になりませんか?

 

 体の色々な所が、健康できれいにまとまるかとお勧めいたします。

         

    福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 これをしてもなぜ、腰痛が無くならないのですか?

2017年02月09日 [記事URL]

 「病院で腰に注射をしてもらったのですが、効かないんです。何とかして欲しい。」

という、腰痛の症例に遭遇することが度々あります。

 「腰の注射の後、逆に痛みが強くなってきた。」

と、いう方もいらっしゃられます。

 腰に注射をすると、取り敢えずは痛みが引くことが殆どかと思われます。

 ではなぜ上記のようなことが起こるの?

 当院にて検査をしていくとその場合、<腰に負担はかかっているが、痛みの原因が腰ではない>という場合がその条件に該当します。

 つまり、原因のない所には何をしても変わらず、逆に負担の増長につながるケースもあります。

 これは施術する側にも言えることで、「どんな立派な施術をしても、原因のない箇所をどんだけ対処しても変わりません。むしろ逆に的が外れると負担を助長させ、痛みを強くさせてしまうケースもあるくらいです。」

 逆に原因個所を把握していれば、ワンポイントタッチするだけでも絶大な効果を発揮します!

 私の崇拝するゴッドハンドの先生方は常に、これを実践しています。

 回復させるに必要な事は正確な検査と、その根拠に基づく整合性のとれた施術、その後の経過の把握、日常における意識する力と、とてもどれも大事と認識しています。

 お悩みの方は一人で考えず、どうか、専門の接骨院・治療院にご相談くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 2月11日(土)、12日(日)の休院についてのお知らせです

2017年02月08日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、2月11日(土)、12日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

 

 年明けより月ごとにセミナーに出席する機会が増え、予約をご希望のお客様には大変迷惑をお掛けしますが、それ以上のことを還元できますよう努めてまいりますので何卒、ご容赦願いたいと存じます。

 次回の休日の開院日は2月19日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 尚、当日の受付は定員の場合は不可となる為、お早目のご予約をお勧めしております。

 

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛 ウインタースポーツによる怪我にはお気を付けください。

2017年02月06日 [記事URL]

 先月からの積雪により、県内のスキー場もクローズアップされて参りました。

 それに伴い、先月末よりスキーによる骨折、重度の捻挫等のリハビリで来院されるお客様も増えて参りました。

 皆様に聞いてみるとスキーの経験は長い方ばかりの様です。

 県外で負傷するものなら、帰りなどもう大変です。

 スキー・スノーボードをされるあなたには怪我をしてほしくはございません。

 

 しかし、万が一の時は敏速な対応をさせて頂きますので、ウインタースポーツをなされるあなた様、何かありましたらご連絡ください。

 

 くれぐれもお気を付けくださいませ。

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 これからも腰痛に関する情報を発信して参ります

2017年02月06日 [記事URL]

 新規のお客様にお体の状態と、施術後の注意点を説明しているとたまに、「今の話、ホームページのブログで見たのと同じ事を言っていますね?」と、言って下さるお客様がいらっしゃられます。

 ご覧いただいて、とてもありがたいことです!

 仰られる通り、ブログに掲載している事項と施術の際に説明していることはほぼ、同じ事を言っています。

 ブログを見てくださる事で、尚理解を深められると言って下さるお客様もいらっしゃられます。

 

 また逆に、ブログの掲載事項について質問を受けることもあります。

 

 興味をお持ちいただいた方からのご質問、疑問点はとてもウエルカムで、色々とお話しをしております。

 今後も有意義となる情報を発信できますよう、努力して参りますのでご閲覧の皆様、何でも聞いて下さい。言って下さい。

 

 これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 疲労は腰痛と万病のもと

2017年02月04日 [記事URL]

 以前、腰痛に関し疲労物質、炎症物質の体内ストック量による支持力の低下、回復力の低下により、重度の腰痛に繋がると記載したことがありました。

 時期なのか、今月に入り途端に新規のお客様で「重度の疲労物質、炎症物質の体内ストック量が強い事による、重度の腰痛を発する方」が続出しています!

 皆様共通して仰られることは、「疲労なんて感じたことがなかった」という事です。

 感覚と実際の状態とは異なることが、体にはよく起こりうることです。

 感じない疲労の方がとても恐い事が多々ございます。

 感じないから、負担し続けます。

 強い痛みが出ないとストップがかかりません。

 ストックした分だけ決壊した発痛性の物質は、激痛をもたらします。

 勿論、体質が強いことはとてもいいことですが負担のし過ぎにどうか皆様、お気を付けて下さいませ。。

 気になる方は専門の接骨院、治療院にての検査・施術をお勧めいたします!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」