スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 交通事故治療の対象

2018年05月19日 [記事URL]

 先日、1か月半前に追突事故を受けた方のご身内の方から、「家族が1か月半前に追突事故に遭い直後は痛みがなかっなかったのですが段々痛くなってきて、もう我慢できない、どうしたらいいですか?病院では骨には異常なく交通事故の対象外であると言われ、湿布だけもらってきたのだそうですが・・」

というご質問を頂きました。因みに事故日に整形外科に受診後現在迄、どこにも受診されていないそうです。

 我々は臨床上このケース、稀に遭遇します。

 一般的には、

 <目安として、受傷後約2週間内であれば事故治療としての扱いが可能となります。

  2週間を超えると、日常生活上での何らかの負担により痛めた可能性も加味される為、事故治療の認定は困難となります。>

 

 従って上記に沿って考えた場合、通常の治療は可ですが、事故治療の認定は難しい可能性が大きいです。

 

 過去、上記の事由を知らずに期間を逃し、事故治療を認定されなかったケースも長い臨床経験上、多くを目の当たりにしたこともありました。

 

 どのようなケースにおいても、受傷された方に損はしてほしくありません。

 

 こちらの方には交通事故のスペシャリストである弁護士の先生を紹介させて頂きました。そして当院でも通常の施術にて痛みを除去してございます。

 

 お悩みの方は一人で悩まず、またその様な方が身近におられましたら、解決に尽力いたしますので是非、お知らせいただきたいと存じます。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 椎間板ヘルニア様、ぎっくり腰様の痛みに関して

2018年05月18日 [記事URL]

 椎間板ヘルニア様、ぎっくり腰様の痛みに関して以前からも多い症例なのですが、病院の検査でも、当院の検査でも痛む箇所に形態上の異常はないのに強い神経痛を発したり、腰に激痛を発している新規クライアント様が最近特に多く見受けられます。

 通常ですと強い痛み・神経痛の場合、椎間板ヘルニアを疑ったり、腰の激痛でも仙腸関節炎、腰部椎間関節等を疑う事もありますが、上記の通り、痛む箇所に形態上の異常はない事に検査の結果に伴い遭遇いたします。

 この場合最近特に多いのは「皮膚表面の過緊張」が大きな原因の一つになっている事が挙げられます。

 このケースにおいては痛みの強さを増幅させてしまい、例えば1か2の腰の痛みの強さだとすると、皮膚表面の過緊張が伴う場合は1か2の痛みが4にも6にも、あるいはそれ以上に痛みの強さを増幅させてゆきます。

 皮膚表面の過緊張というと聞いた感じ軽視されがちですが、この場合は痛みのもう一つ上の痛みの強さ=痛苦しい状態にも繋がってゆきます。

 急に、上記の様な痛みが発生し痛みの強さにお困りになりましたら、お早めにご連絡をして頂きたいと存じます。

  福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 腰痛回復のブログとお客様の声のご閲覧、誠にありがとうございます。

2018年05月17日 [記事URL]

 「ブログとお客様の声を見てこちらに伺いました。」という新規のクライアント様が昨日ご来院なされました。

 ご閲覧くださる事、そしてその声を聞けます事は私にとりまして、とてもうれしい事でございます。

 こちらのクライアント様はブログとお客様の声を見る事で、「どこ行ってもよくならなかったけれど、私にもよくなる望みがあるのではないか。」と思われご来院されたそうです。

 勿論、安心してお任せいただいて大丈夫です!

 そして、お客様の声は体感されたそのままの事が記載されております。

 エキテンのご感想欄(口コミ投稿)も参考になられるかと思います。

 過去のブログでも、筋肉、骨格のみが痛みを発する原因ではない事も記載してございます。

 なぜ痛みが回復しないのかは原因がわからない、原因を見逃しているからだと常に私は思っております。

 当院のブログとお客様の声にご興味を持たれました方は、お気軽にご質問、お尋ねくださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 筋肉、骨格をどれだけ整えても強い腰痛・関節の機能が変わらない、というケース

2018年05月16日 [記事URL]

 腰がかなり痛むのに病院の検査にて「骨に異常なし」と言われたり、長く腰を患っているのに回復しない場合筋肉、骨格ばかりが原因かというと、そうではないケースが多々あります。

 別の言い方ですと、筋肉、骨格をどれだけに整えても痛み・関節の機能が変わらない、というケースも数多く、筋肉・骨格のみが原因ではない場合がございます。

 それは脳が悪い状態の形状を記憶しているので、脳の形状記憶をリセットしていかなくてはなりません。つまり悪い状態を形成しているのは筋肉・骨格のせいではなく脳の形状記憶の度合いが関係しているという事になります。

 それが関係しているかどうかは検査を進めていくとはっきりとわかりますが、関係している場合はどんなに筋骨格を合わせても効果は薄いものとなってしまいます。

 どこがどのようになっているのか、どこが原因しているのかをご自身が把握されることで回復力も相当違ってきます。

 上記の事が関係していないか?とご心配な方は検査、それに伴い体感をして頂くことでより理解を深められるかと思いますのでご相談くださいませ。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日である5月20日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年05月15日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である5月20日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は6月3日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  尚、5月27日(日)は当院加盟接骨師会総会出席の為休診させて頂きます。

 

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 足底筋膜炎様の事例

2018年05月14日 [記事URL]

 先月、「2週間前より足の裏が歩く時、階段を降りる時とても痛いので整形外科で診て頂いたのですが、レントゲンで骨に異常はなく、足底筋膜炎なのかな?と言われたのですが痛みが引きません。」というクライアント様が来院されました。

 当院にても様々な検査を行いましたが確かに、足裏には何の反応も示しません。

 これはつまり、足裏は負担を発生させていません、負荷は受けていますがここが原因ではないという事になります。

 次いで体全体を検査していくと、体幹上部より体が傾いており傾いた体を足裏が支えすぎ、遂には足裏の支持力が限界を超えた所で激痛に至ったというようにあらわれました。

 こちらのクライアント様は体幹の軸の修正と支持力の回復を計る事で足にかかる負荷が免化され、週毎の回復が認められ、ケアの為に今現在もしっかりなおしたいとの事でつういんされております。

 レントゲン、MRI、CTを使って診ても激痛なのに、骨には異常ありませんということでお医者様も戸惑われることがあります。

 その場合、痛みの箇所を中心に考えるのではなく、体全体は痛む箇所に対してどのように形態をとっているのかを調べてゆくと痛みの発生に対する整合性が取れる事が多々あり、実際回復もその通りに進んでゆきます。

 ○○の痛みがいつまでも引かない、とお悩みの方は上記の疑いもございますので、当院にご相談をしていただけたらと思います。

   福井市   (有)まえだ接骨院  前田一博

 



福井市 腰痛の回復、健康維持に対する当院のコンセプト

2018年05月12日 [記事URL]

 「腰痛、その他の傷病を早く回復に導きたい!」

 どの治療院でも当然そのように考え、回復させることを当然としているはずです。

 当院はそこを踏まえ、回復させることのみがゴールではなく、「回復することで何を望まれますか?」と何の為の回復かをお尋ねすることを致しております。

 それを問う事で、ただ痛みを除去する事だけが目的ではない事を私が再認識することが数多くあることが、今現在もあるからです。

 「旅行に行きたい為に○〇迄によくなりたい。」

 「早くよくなって○○がしたい。」

 「○○の行事に間に合わせたい。」

 「自身の結婚が近いのでそれに向けて早く回復したい。」 

等、今日迄数多くのリクエストを聞いてきました。

 しかし、それはこちらが問わなければわからないままでいる可能性があることばかり。

 クライアント様の回復したい真の目的を把握できた時、それを共有する事で目的が設定される事でも回復過程は全く違ってきます。

 私から多少突っ込んだ質問をすることもございますが、回復に向けての情報を共有する事で二人三脚で同じ目的に向いて進めることが出来る、それによってクライアント様にとって今後人生の中で身になる事を、ご来院毎に何でもいいのでお持ち帰りになって頂きたい。

 当院の、クライアント様へのコンセプトとさせて頂いております。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 休日の開院日である5月13日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2018年05月09日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、休日の開院日である5月13日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は5月20日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

  尚、5月27日(日)は当院加盟接骨師会総会出席の為休診させて頂きます。

 

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 5月の休日の開院日のお知らせです。

2018年05月01日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 

 お知らせですが、5月の休日の開院日6・13・20日(日)となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 

  尚、5月の連休3・4・5日(木・金・土)、27日(日曜日、接骨師会総会の為)を休診させて頂きます。

 

  

  皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

    

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 どこに行っても腰痛が回復しないケース

2018年04月25日 [記事URL]

 当院に腰痛で来院されている方は、色々今迄対処してきても中々回復してこなかった方が大半を占めています。

 (このケースは捻挫、打撲、挫傷等に該当しないので健康保険適用外になります。)

 それぞれにお話を聞くと、「腰をマッサージしてもらって」「腰をぼきっとしてもらって」「腰から足に電器を当ててもらった」等、共通したワードがでてきます。

 実際私が施術していると、腰周辺をよく施術されたんだな、と思われる跡がみられることもよくあります。

 お客様と私の見解は違っていて、一般的には痛い箇所が悪い所であり原因の箇所、といった認識を持つことが多いようですが、私が検査にて調べていくと痛い所は形態上の異常はないが、体の形(ゆがみ、傾き)が痛みを出しやすい形になってしまっていることが多く診うけられます。

 この場合、体が傾いたままですと腰をしっかりさせてもまた傾いた負荷がかかってくるので、結局おなじ繰り返しとなります。

 その傾き、ゆがみも頭から、首から、背中から、腰から、骨盤から腕から、足からと、どこの症状に関係なく傾いた負荷を受けた個所に症状を発します。それは人によって全く違う場所となって現れます。

 私も駆け出しのころは、こんなこと関係するの?と思ったものですが、よく調べていくと傾く、ゆがむ~筋肉が支える~支えきれない~傾き、ゆがみが進行~ゆがみがいっぱいに来たところで痛くなる、の繰り返しで現在に至るといったケースがほとんどです。

 もしも、あなたがしつこい、不快な体のどこかの痛みにお悩みなら、ご本人様にもわかりやすく感じやすい検査を行っていますのでお診せいただくことをお勧めしております。

  福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」