スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 4月23日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年04月18日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、4月23日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月29日(土)、30日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 尚、誠に勝手ながら5月3日(水)~5日(金)、28日(日)はセミナー、当院加盟の柔整師協会総会出席の為休診させて頂きます。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛の回復の為に知って頂きたい事

2017年04月17日 [記事URL]

 当院のクライアントの方から「説明が丁寧、よく検査、説明をしてくれる」と、お褒めの言葉をよく頂きます。

 どのような状態なのかをご自身で知って頂く為に行う、当たり前に行う日常の風景です。

 逆に、これって普通じゃないですか?と聞きますと「あまり説明しないまま施術に入る又は電気をかける事が多い、質問すると面倒がられる」その上だと更に「いろいろ聞くと怒る」という先生がいるそうです。

 私が心がけていることは常に「相手側に伝わる事」「話を聞いて情報を得る事」。

 これにより、回復力が全く変わってきます。

 伝わらないと、ご自身の状態がどのようになっているのか、本当に回復するのか、どんな施術をしてどのような効果があるのか等、知る、知らないで回復するまでの期間も全く違ってきます。

 現在通院され、信頼し合えているクライアントの皆様も、遠慮なく色々質問をしてくださいます。

 その貴重な情報を元に、「ここがこうなると痛みがこのように減りますよ。」「ここがこうなると、このように痛みが増幅しますよ。」と、伝わるように検査、施術中体感して頂いています。

 もう一度言いますが、ご自身の状態がどのようになっているのか、本当に回復するのか、どんな施術をしているのか等、知る、知らないで回復力も全く違ってきますのでご担当されている先生には何でも、質問して上げて下さいね。

  

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 強い腰痛で動くのがつらい時どうしたらいいですか?

2017年04月15日 [記事URL]

 当院では度々往診、若しくは出張整体にでる機会があります。

 また、救急的に急な強い腰痛のために伺うこともあります。

 

 原因は多岐の渡ります。転倒による場合、朝起きるときいきなり、階段から落ちた・・等、ケースによっていろいろあります。

 当然、そのシーンにより処置の仕方が変わります。早く処置が必要な場合、炎症症状がとても強く処置よりも安静、冷却のみを優先する場合、病院に検査を依頼する場合(但し、痛くて動けないので病院と相談することあり)、さまざまなことが想定されます。

 まずどうしたらよいか?の問いには先に記載しました通り、さまざまなことが想定されますが、基本的には、あくまでできるならばとの前提の中で処置できるならば早ければ早いほど回復は早いです。

 

 もちろん、その際はご連絡くださる必要がありますが、痛みが引く迄様子をみて逆に痛みがひどくなる人を多く診てきました。

 まず何を優先すべきかの観点に立ち、一番ベストな手法をとって参りますので、苦しい思いをなされている方は早く回復に導きますので、早急にご連絡くださればと思います。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 振り込み詐欺には、ご注意ください!!

2017年04月14日 [記事URL]

 今回は体の疾患に対してではないのですが、当院のお客様で危うく「振り込み詐欺」に遭う所だったとの事を、皆様にもシェアしたいと思います。(ご本人様からは了承を得ています。)

 お話によると、息子様の名を名乗った事、声が明らかに違うけど風邪を引いたから等、これだと信じてしまうだろう事を言われたそうです。

 唯一違った事は(息子様のお仕事の内容が全然違っていた)事で、あなたは誰?本当に○○?となり、危うくなった所で相手が電話を切ったそうです。

 今回たまたま話に矛盾があった為おかしい事に気付いたけども、それがなかったら被害に遭っていたかもしれないということでした。

 自分は関係ないだろうという事も、今の時代は絶対ではなくなりました。

 私もそうですが、皆様くれぐれも被害に遭われませぬようお気を付けくださいませ!!

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故による、初めてのむち打ちの方へ

2017年04月12日 [記事URL]

 先日、事故によるむち打ちにより受傷された方が来院されました。

 今回初めての経験だそうですが、いろいろご不安もあるようです。

 当然です。

 

 最初の手続きは、ご自身の加入されている保険会社の指示に従って対処していただいているのですが、これだけでもエネルギー使います。

 なので、手続き後は早速事故治療に入るのですが、症状の回復はもちろん、メンタルの負担、ご不安にも対処していく必要があります。

 色々ご質問も受けました。

 ・ 今の痛みはどのくらい続くのか?

 ・ しっかりとよくなるのか?

 ・ どの位のペースでどの位の期間がかかるのか?

 ・ 後遺症は残らないのか?

 

等、このような心配、疑問、不安があると回復が遅延してしまうのも事故による障害の特徴であります。

 

なので、このようなご質問にお答えするのも説明というよりは、大事な治療の一環であると私は捉えています。

 

 不可抗力にも遭遇してしまわれた方(被害者、加害者のどちらも)に対して少しでもお体、精神面のご負担を除去できるよう最大面に努めますので、万が一の時はご相談くださいませ。

  福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博 



福井市 4月16日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

2017年04月11日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、4月16日(日)は、セミナー出席の為休院させて頂きます。

 

 年初より月ごとにセミナーに出席する機会が増え、予約をご希望のお客様には大変迷惑をお掛けしますが、それ以上のことを還元できますよう努めてまいりますので何卒、ご容赦願いたいと存じます。

 次回の休日の開院日は4月23日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 尚、当日の受付は定員の場合は不可となる為、お早目のご予約をお勧めしております。

 

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛の回復の為の日常管理法です

2017年04月10日 [記事URL]

 今迄にも度々記載してきましたが、施術の目的は体の回復力を高めるため、今回はそれに加え日常にも関係するので施術と同じ位、大切なことを記載します。

 

  私が診てきた中で季節ごとにも変わりますが、自宅での管理につながることは、

1.着用する衣服の関係 (吸いつく、タイトな、しまる衣服、下着)

2.頭からのストレス反(交感神経の過緊張、脳圧の上昇による。体は頭に支配されている為に反応)

3.水分の不足(摂取していても消費する量が多い場合)

4.疲労の蓄積(体内処理が追い付かない場合、疲労熱によるオーバーヒート)

5. エネルギー(主に5大栄養素)不足(どんなに形良くしても維持力が足りなくなり崩れ易くなります。)


                                            等


挙げればもっとあるかと思われますが、メインとしては上記の通りとなります。

 
 特に衣服関係は関係あると考える方はほぼ、いませんし(当院のお客様はとても理解していただいています)、ストレス反応は体に痛みがあるのに何でそこが関係あるの?と、思われる方(検査で分かりやすく表します)、)分の必要性もピンとこないことも多く(これも検査ではっきり表れ、車に例えると、どんなにしっかりした部品を備えても冷却水が足りなくなれば熱により熱のせいで故障します気付かないからどんどん悪い状態が進んでいくと思われます。

 

 また、睡眠不足、根深い疲労の場合、エネルギーの欠乏の場合は施術の効果を相当低下させます。


 疲れが中々抜けない、あれ、いつもこんなところ痛まないんだけど、いつもと感じが何となく違う・おかしいな、と感じることがありましたら赤信号に近い黄色信号。

 

 今の時期、特に季節の移行期には注意を喚起しております。

 気になる痛み、症状があります方は早期の処置をお勧めいたします。

 

 

            福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故にはご注意を!

2017年04月08日 [記事URL]

 今月に入ってからも、交通事故を受けて通院される方が前年に比べ増えております。

 実際損保会社の方に直接お話を伺うも「ここ最近は事故は多いです」と、そう言っておられます。

 
 事故を受けた被害者の方の体の痛みはもちろんのこと、精神的にも大きな負担を被ります。


 
 事故にあわないことが第一ですが、万が一遭遇してしまった時にはいかに早く対処し、いかに早く治療に入れるかがその後の予後に大きく影響されます。

 

 交通事故の検査、治療に関しましては万全を期していますが、その他不安に駆られている方もいらっしゃられているかと思います。


 
 もしお悩みの方がいらっしゃられましたらどのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。


 少しでも負担になることを除くお手伝いをさせていただけたら、と思っております。

 

 

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 4月9日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

2017年04月07日 [記事URL]

 当院のお客様、並びにご閲覧くださっている方々、いつもありがとうございます。

 お知らせですが、4月9日(日)は定員となりましたのでご予約を閉め切らせて頂きます。

 

 次回の休日の開院日は4月23日(日)、受付時間は9:00~12:00となっております。

 当日の受付は定員の場合、不可となる為お早目のご予約を当ブログでもお勧めしております。

 

 尚、誠に勝手ながら4月16日(日)はセミナー出席の為休診させて頂きます。

 

 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

 

     福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛回復に何が必要ですか

2017年04月06日 [記事URL]

 当院では、経過と共にクライアント様の回復力が上がってくると、通院の期間を徐々に開けていっています。

 施術が必要でなくとも自身の回復力で管理できる状態に持っていくためですね。

 回復力が上がってくると、余計な施術が逆に自身の回復力、体力が上げようとするのを邪魔してしまう事にもなる事があります。

 それに際し、「心身」を例に挙げ、「心が上がると身も上がる」「身が上がると心も上がる」、「心身が上がると回復力が上がる」と、説明しています。

 心身が下がって沈んでゆくと回復力も下がります。心身が上がってくると回復力も上がります。

 なので、声、歩き方、顔の向き、目線等、あらゆる所を目安として診ることもできます。

 あくまで、しっかりとした回復力が確認できることが大事で、中途半端な状態で期間が開くと徐々に悪くする方に戻っていってしまいます。

 お一方それぞれ皆様状態が違うので、必ず責任もって施術、指導をさせて頂きますので何でも思った事、気になる事は申してくださいませね。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」