スタッフブログ - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ

福井市 12月の日曜・祝祭日の開院日・受付時間のお知らせです

2016年12月01日 [記事URL]

 12月の日曜・祝祭日の開院日・受付時間のお知らせをさせて頂きます。

 開院日は12月11日(日)、18日(日)、23日(金)、25日(日)、29日(木)、30日(金)、31日(土)

 受付時間はAM9:00~PM12:00

と、させて頂きます。

 尚、12月3日(土)、4日(日)はセミナー出席の為、休院とさせて頂きます。

 当院のお客様、ブログ・ホームページご訪問の皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛でお悩みの方は体力のある方ばかり?

2016年11月30日 [記事URL]

 長く腰痛でお悩みの方からよく聞かれることですが、「何をしたらよいですか?」「どんな運動をしたらよいですか?」等々ということです。

 当院にご来院の腰痛の方で統計的に、筋力の弱い方は意外と少なく、むしろ、筋力のしっかりした方ばかりが多いです。

 なぜ、とも聞かれれますが、体力がしっかりしている方は強い為、疲労が感覚に現れにくく、負担できる限界域が高く、多少違和感を感じても負担できるのでしてしまう等・・・無理がきいてしまうことが原因の一つと思われます。

 冒頭に戻ると、なぜ?と聞かれる方は意外に体力がしっかりとしている方が多いです。

 どうしたらの答えは、ご自身の「いつもと違う・・・」という感覚をみつけていただきたいのです。(例:最近疲れが激しい・抜けない等)

 これは決してあら捜しではなく、なぜ?が分かれば未然に防ぐことが出来る為です。

 なので、それを感じる(例:最近疲れが激しい・抜けない等)意識を持っていただけると腰痛、その他の傷病の発症を抑えることが出来ると私は考えております。

 これは結構多くの方に当てはまると思われますので、みて頂くことを願います。

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 腰痛と美容整体

2016年11月29日 [記事URL]

 当院では美容整体も行ってます。

 小顔(お顔は一切触らず行います)、ウエストライン、足をもう少し細くしたい・・等、皆様気になること多岐にわたります。

 実はどこに関しても、正直な話、どの部位も体の一部なので全体の調整、施術で全部がまとまってついてきます。もちろん、普段の管理はとても重要ですが。

 体内の問題に関しては改めてお話するとして、今日は改めてお客様の一言で気付かされたことをシェアさせてもらいます。

 「それまで自分の身体を鏡なんかであんまり見たことなかったけど、最近目がいくようになって意識がいくようになったんです。意識がいかないと気付かずにまたブクブクいきそうで・・意識が向くことって大事なんですね!」

 はい、これ非常に非常にだいじなんですね。

 意識が身体に向かうといたわる(容姿的なこと、症状回復等)、意識が身体に向かないと(忙しい、構っていられない、常にいっぱいいっぱい等)気がそこに向いていないので負担、疲労の蓄積、そこから身に覚えがないのに痛みが身体にに現れる、と進んでいきます。

 意識が自身に向くことは自己改善と負担の抑止が働いて、それが日常の無意識のうちの管理につながるのではないか、と、こちらのお客様から改めて気付かされました。とてもありがたい一言です。

 

 皆様、ご自身の大事な大事なお体、どうですか?忙しい毎日の中でもほんの少しでもいたわっておられますか?ほんの、ほんの少しでもそのお気持ち持っていただきたいと思います。

     

        福井市(有)まえだ接骨院  前田 一博

 



福井市 足関節捻挫の後を引きずる痛みについて

2016年11月26日 [記事URL]

 1か月前に足首の捻挫で来院された中学生について、その前は病院でレントゲン、MRI検査をしたが異常なし。その後別の整骨院にてテーピング等をしてもらうも逆に痛みが増してきたとのこと。


 来院当初このケース、健康保険適用外の対象になりますとの話も、高いなんて言っていられない、切羽詰まっているとのことで、検査、施術を進めてゆくことに。

 大きく分けて3点、検査により何が原因しているかを確認します。


  1、足首が悪いのか?  これは病院で確認済み。
  2、体がゆがみ、足首に負担がかかりやすい状態を身体が作っているのか?  
  3、体の熱処理、回復機能はしっかりしているか? 

 検査を進めてゆくと2、3に陽性反応。この場合、あくまで身体で発生した負担を足首が受けていることで発生させていること、もうひとつは、体の疲労物質、炎症物質の量が多すぎて体内処理が追い付いていないこと、その結果、炎症を起こしやすく回復しにくい状態になっているのでした。

 身体全体の回復施術と日常の管理を説明し、5日後に診せてもらうことで初回終了。5日後に診せてもらった際は管理を遵守してくれたことと本人の体力のおかげで、最初の痛みが10だとすると3まで減ったとのこと。

 その後、間をあけながら状態が安定しているかどうかを確認しながら継続してもらっています。

 今回問題だった事は、本来この年代は回復力旺盛なはずなのに、それでも回復が追い付かないほどの疲労を体にストックしていたこと、それと原因箇所の把握がしきれていなかったことにあったとみています。
それが間違いなければもっとこの苦しい痛みから解放されていたはずです。

 学生さん、頭も体も毎日毎日使って大変だと思います。多少の無理がきくのは特権ではありますが、色々詰め込むばかりでなく、休んで疲れを抜くこと、たまには体のスイッチをオフにしてやらないと、これを頭の片隅に置いて頂けますと幸いに思います。


 それと、今回のようにスポーツによる痛みが中々ひかない、といったケースがございましたら、早めにご相談して頂けたらと思います。

  福井市(有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 交通事故で受けたけがについて

2016年11月25日 [記事URL]

  ここ2カ月くらい前から交通事故を受けて通院されている方が増えたように思います。


からだの痛みはもちろんのこと、精神的にも大きな負担を被ります。


 
 事故にあわないことが第一ですが、万が一遭遇してしまった時にはいかに早く対処し、いかに早く治療に入れるかがその後の予後に大きく影響されます。

 

 交通事故の検査、治療に関しましては万全を期していますが、その他不安に駆られている方もいらっしゃられているかと思います。


 
 もしお悩みの方がいらっしゃられましたらどのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。


 少しでも負担になることを除くお手伝いをさせていただけたら、と思っております。

 

              

     福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 強い腰痛と腕との関係

2016年11月24日 [記事URL]

 強い腰痛の方で結構多いのが、腕に対するの負荷が大きい方。

 かなり以前は「腕と腰・足は何が関係ある?」と言われていましたが、「体全体の中の腰」「腰は体全体の一部」という見方をする先生方が増えるにしたがって、重要視されるようになりました。

 やじろべーに例えると、腕の重い方に傾く=体では、腕の負荷が大きい方に体が傾く作用を発生させます。

 腰のみが形態上回復しても、腕の分、その他の未解決部分のせいでその分の痛みを残すこととなってしまいます。

 腰痛の処置をしてもらっているけど回復が思わしくない方は、このようなケースも場合によって関係することをぜひ知って頂き、体をトータルで診て頂ける専門院での受診をお勧めいたします。

   

   福井市  (有)まえだ接骨院  前田 一博



福井市 11月27日(日)定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

2016年11月22日 [記事URL]

 11月27日(日)ですが定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

 

 次週休日の開院日と受付時間は12月11日(日)AM9:00~PM12:00となっております。

 

 予約枠が早くに埋まりますので、早期のご予約をお勧めしております。(誠に申し訳ございませんが、当日のご予約は定員の都合上、お断りしているケースが多いです。)

 

 

 尚、12月3日(土)、4日(日)はセミナー出席の為、休診させて頂きます。

 

 

 

 皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 


   

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 11月23日(水)は定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

2016年11月21日 [記事URL]

11月23日(水)は定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

 

 次週休日の開院日と受付時間は11月27日(日)AM9:00~PM12:00となっております。

 

 予約枠が早くに埋まりますので、早期のご予約をお勧めしております。(誠に申し訳ございませんが、当日のご予約は定員の都合上、お断りしているケースが多いです。)

 

 

 尚、12月3日(土)、4日(日)はセミナー出席の為、休診させて頂きます。

 

 

 

 皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 


   

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博

 

 



福井市 腰痛と、姿勢・猫背の修正

2016年11月19日 [記事URL]

 当院には、猫背、姿勢が悪いとお悩みの女性の方、学生の方、多くいらっしゃられますね。

 では、姿勢を良くしてくださいと言うと、かなり無理がかって伸ばそうとしてしまう方も多く見受けられます。

 タイプ的に色々な方がいますが、

  ・目線が下がりがち、お顔が下に向いてしまう。

  ・胸がすくみがち。

  ・体がのけぞるため、結果腹が突き出る形になってしまう。

  ・おしりの位置が下がっている、又は低い。

  ・膝が伸びず、横から見たらくの字。前から見たら内股又はO脚。

  ・靴の外べりが強い方。

                                 ・・等   

ほんと、様々です。

 したがって、色々な原因の違いによって伸ばしていく場所、施術では中心になおしていく場所

が、それぞれに変わってきます。

 それを踏まえて施術を行い、ちょっとした自己管理を行うことで2センチ位のびる(正確には2センチロスしてた分が戻る)ことも珍しくありません。

 しかし、頭の記憶は以前の悪い状態を記憶しているので、ある程度繰り返し施術を行う必要性がある場合も想定しなくてはなりません。

 姿勢の崩れによりお顔がゆがむ、お顔が大きく感じる、おなか・腕・足が太くなるのは関連づいて現れるものです。また、今まではけていた物が入らなくなる、着れていた服が着れなくなるなんて最悪ですよね。

 皆様も猫背、全体の姿勢、気になりませんか?

 体の色々な所が、健康できれいにまとまるかとお勧めいたします。

  福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博



福井市 11月20日(日)は定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

2016年11月17日 [記事URL]

 11月20日(日)は定員に達しましたので、ご予約を閉めさせて頂きます。

 

 次週休日の開院日と受付時間は11月23日(水)AM9:00~PM12:00となっております。

 

 予約枠が早くに埋まりますので、早期のご予約をお勧めしております。(誠に申し訳ございませんが、当日のご予約は定員の都合上、お断りしているケースが多いです。)

 

 

 尚、12月3日(土)、4日(日)はセミナー出席の為、休診させて頂きます。

 

 

 

 皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 


   

   福井市 (有)まえだ接骨院  前田 一博




《 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop

交通事故治療
メニュー
会社概要

福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」


【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24


【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)


【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)

3:00~7:30
(受付7:30迄)


■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)


■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)


【定休日】
不定休


【駐車場】
5台分完備


【出張施術】
出張可


カテゴリー
新着記事


福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」