福井市 足関節捻挫の後を引きずる痛みについて - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ > 福井市 足関節捻挫の後を引きずる痛みについて

福井市 足関節捻挫の後を引きずる痛みについて

2016年11月26日

 1か月前に足首の捻挫で来院された中学生について、その前は病院でレントゲン、MRI検査をしたが異常なし。その後別の整骨院にてテーピング等をしてもらうも逆に痛みが増してきたとのこと。


 来院当初このケース、健康保険適用外の対象になりますとの話も、高いなんて言っていられない、切羽詰まっているとのことで、検査、施術を進めてゆくことに。

 大きく分けて3点、検査により何が原因しているかを確認します。


  1、足首が悪いのか?  これは病院で確認済み。
  2、体がゆがみ、足首に負担がかかりやすい状態を身体が作っているのか?  
  3、体の熱処理、回復機能はしっかりしているか? 

 検査を進めてゆくと2、3に陽性反応。この場合、あくまで身体で発生した負担を足首が受けていることで発生させていること、もうひとつは、体の疲労物質、炎症物質の量が多すぎて体内処理が追い付いていないこと、その結果、炎症を起こしやすく回復しにくい状態になっているのでした。

 身体全体の回復施術と日常の管理を説明し、5日後に診せてもらうことで初回終了。5日後に診せてもらった際は管理を遵守してくれたことと本人の体力のおかげで、最初の痛みが10だとすると3まで減ったとのこと。

 その後、間をあけながら状態が安定しているかどうかを確認しながら継続してもらっています。

 今回問題だった事は、本来この年代は回復力旺盛なはずなのに、それでも回復が追い付かないほどの疲労を体にストックしていたこと、それと原因箇所の把握がしきれていなかったことにあったとみています。
それが間違いなければもっとこの苦しい痛みから解放されていたはずです。

 学生さん、頭も体も毎日毎日使って大変だと思います。多少の無理がきくのは特権ではありますが、色々詰め込むばかりでなく、休んで疲れを抜くこと、たまには体のスイッチをオフにしてやらないと、これを頭の片隅に置いて頂けますと幸いに思います。


 それと、今回のようにスポーツによる痛みが中々ひかない、といったケースがございましたら、早めにご相談して頂けたらと思います。

  福井市(有)まえだ接骨院  前田 一博



ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop



福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」