福井市 不定愁訴、メニエール病 - 福井市「まえだ接骨院」

HOME > スタッフブログ > 福井市 不定愁訴、メニエール病

福井市 不定愁訴、メニエール病

2015年09月14日

 こんにちは、院長の前田です。

 最近はお天気が悪く、気圧も不安定な日が続きました。

 そのせいか、初めて体調不良で来院された方が多くみられました。

 

 台風や梅雨時期等低気圧が来ると体調を崩される方が多いのにはちゃんと理由があります。

 実際には低気圧自体が問題なのではなく、気圧が下がっていく過程で自律神経に乱れが生じるのが原因なんです。

 気圧が下がっていくと内耳にあるセンサーが反応し交感神経の興奮が高まります。交感神経が興奮すると痛みに対して感覚が鋭くなり、さまざまな不定愁訴を感じるようになります。すると筋肉は緊張して血行不良を起こし、さらなる交感神経が優位になるという負のサイクルに陥ります。

 天気が崩れる前に頭痛やめまい、古傷が痛むなどさまざまな反応が出るのはこういったメカニズムで起きます。

 それでなくても現代人は交感神経優位にないやすい環境にさらされているので、日頃から自律神経のバランスを整えておくことが重要ですね。

 当院の施術を受けるのはもちろん有効ですが、セルフケアとしてはまず深呼吸。いつでも・どこでも・タダで出来るんですからやらないのはもったいないです。

 今日は今後の天候の変化も気になりますから、早めに帰ってゆっくり休み、自律神経のバランスを整えてみてはいかがですか?

 

         福井市  (有)まえだ接骨院  院長  前田 一博



ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 0776-30-0682
メールでのお問合せ

「㈲まえだ接骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒910-0017 福井市文京7-2-24
 【電話番号】 0776-30-0682 (予約優先制)
 【営業時間】 月曜日~金曜日
8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄)
土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
 【定休日】 不定休
 【駐車場】 5台分完備

PageTop



福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」